CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode
<< 今日のバースデーケーキ | main | パッチギ! >>


| - | | - | - |
「がらくた」江國香織
がらくた
がらくた
江國 香織

物語は、プーケットの波打ち際から始まる。柊子(しゅうこ)は45歳、愛する夫を東京に残し、もうすぐ75歳になる母と旅をしている。ミミは15歳の高校生で父との二人旅。旅先で彼女たちは出会い、帰国後、ミミは柊子の母、桐子さんの家を訪れる。柊子とミミと桐子さん。年齢の離れた3人の女性の、不思議な関係がぎこちなく始まる。

江国さんの物語が好きです。なんとなく壊れちゃってる女の人たちに心惹かれるんです。「きらきらひかる」の笑子。「冷静と情熱のあいだ」のあおい。何かに取り付かれていたり、何かがかけてたり、いつも途方に暮れている…そんな印象の主人公達。

今回の柊子も私が惹かれる女の人でした。夫に出会うまで母親と旅行に行くその瞬間から夫を恋しいと思う。夫に恋人達がいることは世の中にごきぶりがいるのと同じくらいに避けられない。昔、夫から言われた悲しい話を思い出しながら幸福そうな顔をする。「幸福な話じゃなくても、幸福な想い出だわ。あなたとしたことは全部、私にとっては幸福な思い出なっちゃうのよ。」という柊子。誰かと恋に落ちて、誰かの所有物になるって嬉しくて、そして辛い事。そんな事を考えました。

柊子が夫と一緒にバーに行った時に、夫に頼んでもらうお酒「アマレット」私が大好きだったお酒です。子供がいない夫婦…なんだかすごく自由で、自由だからこそ縛りつけあっていて、羨ましいなって思っちゃいました。

柊子は美術関係の翻訳を仕事としている。夫の全てを心から愛している。母、桐子は子どもの頃から何不自由なく生活する、恵まれた環境にいる。母との贅沢な旅行。ただひたすら何もしない日々。

そんな旅行中に見かけた若い女の子。その女のこのことがとても気になる柊子。

父親と二人で旅していたその子、美海は高校1年生。友達とつるむのは大嫌い。いつもイヤホンで音楽を聴いて周りをシャットアウト。父親と母親は離婚している。母親は恋をしている時としていない時の差が激しい。父の知り合い亘君がなんとなく気になる。

旅先でであった柊子、桐子と美海。日本に帰ってからも美海が桐子の家を訪ねたり、桐子の誕生会に呼んでもらったり、柊子の夫にも紹介してもらったり。果物はジャムして濃いままいつまでも取っておくのがいいと思う柊子と生が好きだ思う美海。

なんだか今日は感想を書いてない。「がらくた」を読んで私の心に残った登場人物の印象だなぁ。
| 本:あ行(江国香織) | 22:27 | comments(8) | trackbacks(7) |
| - | 22:27 | - | - |
コメント
ななさん、こんにちは。
同じ日の記事アップだったんですね。うれしいです。
私も感想、書きにくかったです。
所有物になって縛りつけあうのがうれしくて、そしてつらい恋…。
こんなに深く激しい恋って経験したことなくて、うらやましい反面、ショックもありました。
でも本当に本当に好きな人だったら、受け入れられてしまうかもですね。

「きみはポラリス」6月11日にアップしています。お手すきでしたら…。
| 藍色 | 2007/06/21 4:27 PM |
藍色さん、こんばんは。

同じ日だったんですね。わーい。

本当に好きな人だったら、なんでも受け入れられるとは思うんです。だけど他の人との浮気まで望まれるんですよ。すごい事です。
でも柊子のように生きてみたいものです。
| なな | 2007/06/21 10:48 PM |
自分とは無縁の世界に浸れて、とても幸せな気分になりました。
いいんです、不倫でも。江國さんの作品ならば!!(笑)
| ゆう | 2007/08/03 10:02 PM |
ゆうさん、こんばんは。

そうですよね。周りで子供が騒ぐ部屋の中で
静かで情熱的な世界を読む。幸せな事です。
実世界と全くかけ離れた世界での「不倫」なので
ちっとも嫌悪感を感じませんよね。
いいなぁ〜ってため息ついてみたりして(笑)
| なな | 2007/08/04 8:21 PM |
ああ、無縁の世界と割り切って読むとよかったのか…!!
こちらのコメントを読んで楽しみ方を知りました(遅)。
感想書くのが難しかったです。とりあえず柊子さんの夫みたいな人は女の敵だと思いました。って子供のような感想ですね(笑)
| まみみ | 2007/09/05 12:09 AM |
まみみさん、こんばんは。
そうです。こんな生活、こんな結婚、こんな恋愛
絶対にありえない。
だからこそ「いいなぁ〜」ってため息なんです。

私は柊子さんの夫見たいな人と結婚したかったな。
やっぱりいつまでも相手の事は好きでいたいですからね。
浮気はしても柊子さんは愛されている気がします。
| なな | 2007/09/05 9:57 PM |
江國さんの書く女性の恋愛の心理って、ちょっと私には理解できないのですが、決して柊子も好きではないけど、でもほんの少しの憧れもあります。面倒くさい恋愛、結婚生活なはずなのに、なんだか幸せそうで。
これはあまり拒絶感がなかった方かな。

たまにどうしても好きになれない許せない夫婦が出てくるんですよね、江國さんのって。(苦笑)
| じゃじゃまま | 2007/10/22 11:56 PM |
じゃじゃまさん、こんばんは。
そうですね。江国さんの描く女性の恋愛心理
ちょっと理解できないです。
だからこそ憧れてしまう私です。
だって私の住む世界には全く無いものなんだもの。

| なな | 2007/10/23 10:11 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nanamemo.jugem.jp/trackback/807
トラックバック
がらくた 江國香織
「小説新潮」2005年7月号〜2007年2月号掲載。Cover Jacket:(c)Maureen Gallace"Sandy Road,2003"(以下略)。装幀は新潮社装幀室のはず。横文字で、Design:Shinchosha Book Design Division(この書き方を見る
| 粋な提案 | 2007/06/21 4:27 PM |
江國香織の「がらくた」を読んだ!
物語の始まりは、原作:トーマス・マン、監督・制作・脚本:ルキノ・ビスコンティの、作曲家マーラーをモデルにした「ヴェニスに死す」を思わせます。海外の高級リゾート地の、ホテル専用のプライベートビーチ、美少年が美少女に置き換えらています。が、しかし、そう
| とんとん・にっき | 2007/07/22 9:22 PM |
がらくた 江國香織
建築家の父親とその娘・美海、翻訳家の柊子とその母親の二組の親子が、海外旅行中であるプーケットで出会い、そこから始まった関係を瑞々しく描く長編。 旅先で簡単に男性と関係を持ったり、公然の愛人がいたり、一夜限りの相手を平気で探していたり・・・そんな、緩い
| かみさまの贈りもの〜読書日記〜 | 2007/08/03 10:01 PM |
江國香織『がらくた』○
 初出「小説新潮」2005年7月号〜2007年2月号。セレブな中年夫婦と帰国子女...
| 駄犬堂書店 : Weblog | 2007/08/22 1:33 AM |
「がらくた」 江國香織
がらくた江國 香織 新潮社 2007-05売り上げランキング : 24230Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容説明 誰にもとどめることはできない−。愛の歓びと怖さ、その光と影。官能をかき立て、知性を刺激し、情感を揺り動かす。2人の女性を主人公に語られる、愛と家族と時
| 今日何読んだ?どうだった?? | 2007/09/04 11:49 PM |
がらくた 江國香織著。
作中に、柊子が編集者に、「あなたの訳はいつもそっけない」って言われるシーンがあるんだけど、そうだそうだ、これは江國氏自身のことだな~って。 そっけないというのは、決して否定したセリフではなくて、冷静、無駄がないってことで、江國さんの描く物語には、いつも
| じゃじゃままブックレビュー | 2007/10/22 11:46 PM |
がらくた 江國香織
がらくた(2007/05)江國 香織商品詳細を見る <この関係は怖いでしょう。何ともいえない後味> 江國さんを再び読みました。うーん、何ともいえ...
| それでも本を読む | 2008/03/15 5:44 PM |