CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode
<< ビールがチョコに変身 | main | 「恋愛写真―もうひとつの物語」市川拓司 >>


| - | | - | - |
「夢を与える」綿矢りさ
夢を与える
夢を与える
綿矢 りさ

幹子はフランスで知り合った年下のトーマから別れを切り出されたが、意地で別れ話をなかったことにして子どもを作り結婚する。そして生まれたのが夕子だ。夕子は愛くるしい女の子でモデルとしてスカウトされ、チーズのCMキャラクターとして半永久契約をすることになった。そんな夕子の物語。

久しぶりの綿矢さんです。物語がどんな内容なのか全く知らずに読み始めました。最初、幹子の物語なのかと思っていたら、主人公はその娘・夕子でした。

なんだろう?綿矢さんの物語っていつも受身になってしまうというのか…好きとか嫌いとかじゃなく、グっと入り込まずに、一歩外から本の中の出来事を見守っているって感じ。感想が書きにくいです。
なんだか夕子が痛々しいです。周りが見えなくなって、すぐに泣いたり、寝不足と疲れすぎでハイになっていたり、初めての恋を終わらせないよう努力したりする姿が見てられなかった。最後に記者に語る「信頼の手を離してしまったからです。信頼だけは、一度離せば、もう戻ってきません。」最近信用をなくしたばっかりだったので、ドキっとしました。


表現がすごく独特で時々笑ってしまいました。
野生のヒマワリがかたまって咲いているのを見つけて夕子は近づいたが、…大半が高い背をかがめて油分の高そうな種をぎっしりつめた頭を垂れていた。

ですよ。油分の高そうな種って。そんな風に考えたことなかったです。
| 本:ま行(その他の作家) | 22:20 | comments(15) | trackbacks(17) |
| - | 22:20 | - | - |
コメント
ななさん、こんばんは!
同日アップですね♪
ふふふ、ちょっと嬉しい

私も最初は幹子が主人公だと思ってました〜
最後までその印象を引きずっちゃったかな?
夕子よりも幹子のほうに目が向いちゃって(^_^;)
| エビノート | 2007/03/15 11:34 PM |
こんにちは。
重かったっすねー。
それに夕子の最後の言葉、ぐっときましたね!

個人的には多摩にラブでした(笑)。

| しんちゃん | 2007/03/16 10:26 AM |
◇エビノートさん

こんばんは。同じ日にアップ、嬉しい偶然。
これは運命ですね。
そう、夕子の物語だったけど幹子なしでは語れない。
そんな物語でしたね。


◇しんちゃん

重かったです。
多摩(名前からして普通じゃない)自立してましたね。
どこに行ってしまったんだろう???
| なな | 2007/03/16 10:50 PM |
「信頼は一度離したら戻ってこない。」考えさせられる言葉でしたね。
母親がトーマを引き止めるために産んだ夕子。もうそれだけで切ないのに、読んでいて夕子を抱きしめたくなっちゃいました。

ちなみに、私も多摩にLOVEでした^^。
| coico   | 2007/03/22 9:32 AM |
coicoさん、おはようございます。

うん。夕子は真面目で、親の顔色うかがって。
ただ、綺麗だってだけでモデルとして注目されちゃって。
かわいそうでしたね。
| なな | 2007/03/22 11:05 AM |
おはようございます。ななさん。
この作品は、あまりいい印象は残っていないのですが、ななさんが書いておられる『油分の多い種』のくだりでは、私も笑ってしまいました。
『種がぎっしりで頭が重そう』とか、普通はそういう感じを受けると思うのに、そこが作家さんと一般人の違いでしょうか?(笑)
| ゆう | 2007/04/26 9:23 AM |
ゆうさん、こんばんは。

痛々しい物語でしたよね。
「油分の多い種」だけでなく、独特の表現が一杯あって
なんだか笑ってしまいました。
| なな | 2007/04/26 10:19 PM |
こんばんは。
多摩くん、良かったですね〜夕子が会いにいったとき、居てほしかったです。いったいどこに行ったんでしょう!
TBさせていただきました。
| EKKO | 2007/05/01 12:46 AM |
EKKOさん、こんばんは。

多摩君、いてくれたらよかったですよね。
そしたら夕子のその後も又違っていたかもしれないです。
| なな | 2007/05/01 10:09 PM |
モデルがいるとしたら誰だろう?なんて考えながら読んでました。というか、子役でもてはやされて、夕子みたいに、でも主役は回ってこない・・・失礼ながら「おしん」の小林綾子さんとか??
最初の幹子の話もちょっと余分でしたし、多摩も、結局なんだったのよ〜と中途半端な気がしました。
夕子が会いに行ったときいてほしかったですね〜。もしくは、今後の夕子にとって多摩が希望になるような一行欲しかったです。
| じゃじゃまま | 2007/06/03 5:27 PM |
じゃじゃままさん、こんばんは。

私も誰かをモデルに書いてるのかな?って思ってました。
小林綾子さんですか。

最初、幹子の物語なのかと思ってしまいました。

| なな | 2007/06/03 8:09 PM |
ななさん、こんばんわ〜
ひさしぶりにTBさせていただきました♪
やはり想像通り、多くの人がこの本を読み
そしていっぱいコメントを寄せていますね。
1人1人のコメントを
興味ぶかく読ませていただきました(^^


| | 2007/06/22 10:59 PM |
花さん、こんばんは。

グイグイ引き込まれた読んだけど、感想がうまく表現できない本でした。
| なな | 2007/06/24 9:45 PM |
お久しぶりです。
どうにもやるせなく、哀しい読書になってしまいました。
何もここまで汚さなくたっていいんじゃないか、そう思えてならない作品。
ぼくは作家の成長を見守るより、心から楽しめる作品が読みたいんだなと改めて思いました。
確かに引き込む力はあると思うのですが・・。
| すの | 2007/08/23 11:10 PM |
すのさん、こんばんは。
すのさんのおっしゃってることよくわかります。
心から楽しめる読書がいいですよね。
独特の表現は楽しんだのですが…
感想を書くのに困った本でした。
| なな | 2007/08/24 9:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nanamemo.jugem.jp/trackback/720
トラックバック
夢を与える 〔綿矢 りさ〕
夢を与える綿矢 りさ 河出書房新社 2007-02-08売り上げランキング : 915おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ チャイルドモデルから芸能界へ。 幼い頃からテレビの中で生きてきた美しくすこやかな少女・夕子。 ある出来事をきっかけに、彼女はブ
| まったり読書日記 | 2007/03/15 11:32 PM |
「夢を与える」綿矢りさ
夢を与える綿矢 りさ (2007/02/08)河出書房新社 この商品の詳細を見る 芸能界で生きるゆーちゃんこと夕子が主人公。 夕子の18年間を描いた本です。 夕子が生まれる前からストーリーが始まるねんけど、これがクセモ
| しんちゃんの買い物帳 | 2007/03/16 10:20 AM |
綿矢りさ【夢を与える】
幼いころからモデルとして活躍し、やがて芸能プロダクションに所属して人気タレントの座に登りつめた18歳の「阿部夕子」。親の期待、プロダクションの期待、スタッフの期待、ファンの期待を一身に背負って、ドラマや映画
| ぱんどら日記 | 2007/03/16 10:50 AM |
夢を与える 綿矢りさ
夢を与える ■やぎっちょ書評 綿矢りさ新刊として発売されてからしばらく時間が経っています。本ブロガーさんの記事もちょくちょく見かけていたし、本屋さんでこの表紙がとても目立っていました。 表紙いいですよね。 一転して内容の方ですが、読後感は気難しい感
| "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! | 2007/03/19 4:56 PM |
「夢を与える」 綿矢りさ
タイトル:「夢を与える」  著者:綿矢りさ 出版社:河出書房新社 フランス人の父親トーマと日本人の母親幹子の間に生まれたハーフの夕子は幼い頃からチャイルドモデルとしてCMの世界にいました。そのままTVの世界で成長をしてゆく夕子。まさにブレイク真っ只中
| 読書大好きっ!料理もしなきゃっ♪ | 2007/03/22 9:33 AM |
綿矢りさの「夢を与える」を読んだ!
ちょうど1年前の1月の中頃だったでしょうか、第130回の芥川賞と直木賞が決定したのは。芥川賞は、綿矢りさの「蹴りたい背中 」と金原ひとみ「蛇にピアス 」のダブル受賞でした。綿矢は1984年生まれ19歳、金原は1983年生まれ20歳の受賞、ということで、最年少の記録更新
| とんとん・にっき | 2007/03/23 4:08 PM |
夢を与える - 綿矢 りさ
綿矢りさの作品は初めて読む。まだ3冊しか書いていないから順番に読めば良いのだろうけど。ま、どのみち読んでしまうであろうから順番はこの際あっちに置いとこう。それにどうせな
| 脳内TraP | 2007/03/29 7:32 PM |
夢を与える 綿矢りさ
幼い頃からモデルとして活躍してきた夕子。 彼女の大人へと成長していく過程を瑞々しく描いた物語。 美しく可憐な少女モデルの扱われ方がリアルに描かれ、テンポよくは読めたものの、印象に残るようなものが何一つなく、物足りなさでいっぱいのまま読み終えてしまった
| かみさまの贈りもの〜読書日記〜 | 2007/04/26 9:20 AM |
『夢を与える』  綿矢りさ  河出書房新社
「蹴りたい背中」がもうひとつ共感できなかったのですが、これはタイトルと表紙が綺麗だったので、予約してみました。この本、評価が分かれているようで酷評もみうけられます。でも私は結構楽しめました。 主人公は阿部夕子という女の子。(この名前があまりにベ
| アン・バランス・ダイアリー | 2007/05/01 12:29 AM |
夢を与える 綿矢りさ著。
なんだか読み終えるのに1週間以上かかってしまいました。 忙しかったせいもあるんだけど、小さな頃からCMに出てその成長ぶりが売りっていうの、実際にいたよね。誰だか思い出せないけど。 でも小さな頃から芸能界ってところにいると、どんな風になっていくのか、って
| じゃじゃままブックレビュー | 2007/06/03 5:23 PM |
「夢を与える」 綿矢りさ
モーニング娘たちのあの「騒動」を考えると 恋人ができたり、愛する人との間に子供が生まれたら 「ごめんなさい」 と言わされるアイドルって大変デスネ。 この小説の主役はアイドルです。 反論覚悟で言わせていただくならば 主人公の夕子(アイドル)=綿谷りさ
| 穴のあいた傘 | 2007/06/22 10:54 PM |
「夢を与える」綿矢りさ
タイトル:夢を与える 著者  :綿矢りさ 出版社 :河出書房新社 読書期間:2007/05/08 - 2007/05/09 お勧め度:★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] チャイルドモデルから芸能界へ。幼い頃からテレビの中で生きてきた美しくすこやかな少女・夕子。ある出
| AOCHAN-Blog | 2007/06/25 10:01 PM |
「夢を与える」綿矢りさ
「夢を与える」綿矢りさ(2007)☆☆☆★★ ※[913]、国内、現代、小説、少女、成長、芸能界、スキャンダル、家族、文芸 綿矢りさという作家の名前は知っていた。史上最年少の芥川賞受賞作家。しかしぼくには当事、流行のようにもてはやされた一過性のタレント作家の
| 図書館で本を借りよう!〜小説・物語〜 | 2007/08/23 12:13 PM |
「夢を与える」
「夢を与える」 綿矢りさ チャイドル(ジュニアアイドル)が生まれてから18歳になるまでの生活を綴った物語。 中身は普通の少女なのに、芸能界で成功して
| 青いblog | 2007/09/11 6:14 PM |
夢を与える<綿矢りさ>−(本:2007年105冊目)−
夢を与える 出版社: 河出書房新社 (2007/2/8) ISBN-10: 4309018041 評価:70点 ネットでいくつかのレビューを読んでみたが結構皆さん辛口。 さらには2チャンでスレもたっていて、みんな好き勝手なことを言っている。 芥川賞作家の作品だというのに、著者が若
| デコ親父はいつも減量中 | 2007/09/24 11:39 PM |
本「夢を与える」
夢を与える 綿矢リサ 河出書房新社  2007年2月 フランス人のトーマは、幹子と別れようとしていたが、子どもができたことから結婚する。二人の間に生まれた夕子は、虹から生れ落ちたかのような、現実離れしてかわいらしい完璧な赤ん坊だったので、チャ
| <花>の本と映画の感想 | 2007/11/27 10:08 AM |
蹴りたい背中
『蹴りたい背中』 著者:綿矢りさ 出版社:河出書房新社 定価:1,000円(税込) 2003年8月発行 ISBN:978-4309015705 第130回芥川賞を受賞した、綿矢りささんの著書です。 史上最年少で芥川賞を受賞したことと、著者のタレント並のルックスが 話題を呼び、文学界に
| 時々、読書ライフ | 2008/07/04 6:55 AM |