CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode
<< 「一瞬の風になれ 第三部 -ドン-」佐藤多佳子 | main | 「鴨川ホルモー」万城目学 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
きみに読む物語
きみに読む物語 スタンダード・エディション
きみに読む物語 スタンダード・エディション

製作年度 2004年
上映時間 123分
監督 ニック・カサヴェテス
出演もしくは声の出演 ライアン・ゴズリング 、レイチェル・マクアダムス 、ジーナ・ローランズ 、ジェームズ・ガーナー 、ジョーン・アレン 、ジェームズ・マースデン

オフィシャルサイト

施設に入ってる認知症の老女(ジーナ・ローランズ)に物語を読む老人(ジェームズ・ガーナー)。その物語とは―家族とひと夏を過ごすためにノース・カロライナにやって来た良家の子女アリー(レイチェル・マクアダムス)は、地元の青年ノア(ライアン・ゴズリング)から熱烈なアプローチを受け、やがて愛し合うようになる。夏が終わったらNYの大学に入るアリー。違いすぎる家柄。
とにかく映像が綺麗でした。夕日も青空も…川を手漕ぎボートで漕いで行くシーンなんてずっと見ていたかった。

認知症の女性に物語を語る老人。言葉は優しく、女性を見る目は愛であふれています。記憶を取り戻したと思ったら唐突にまた記憶がなくなり、錯乱する女性。その姿を見た老人の悲しそうな目。

1940年から始まる物語は、育ってきた環境の違いや家柄の違いをわかっていながら惹かれあう二人。毎日のように喧嘩をして、だけどずっと一緒にいたい。そんな二人がノアがいつか買い取りたいと思っている農場で結ばれようとした日、アリーの両親によって二人の仲は裂かれます。1年間毎日365通の手紙を書くノア。だけどその手紙はアリーの母によって隠されてしまう。そして起こった戦争。

7年後に会った二人の心。特にアリーの心の揺れが切なかったです。できることならお母さんが隠していた手紙を読むアリーをもっと見ていたかったです。
| 見る:洋画(か行) | 22:04 | comments(5) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 22:04 | - | - |
コメント
はじめまして!indigoと申します。
いつも「どの本が面白いのかなー?」とお邪魔しています(>_<)
『きみに読む物語』いいですよねー!アリーとノアの「好き好き好き好き!!!!」って全身から出てるパワーにずーっとニヤけながら観ていました。
映像もとっても綺麗で、映画館で観たかったなーとちょっと後悔しています。。
これからも『ナナメモ』を参考に色んな本を読んでいこうと思います!
| indigo | 2007/02/02 12:23 AM |
indigoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
本、参考になるといいんですけど…

若いアリーとノア。見ているとニヤニヤしちゃいますよね。
ノアの家に自転車で行くアニーがかわいらしかったです。
| なな | 2007/02/02 10:24 PM |
こんばんわ^^
カキコありがとうございました。
手紙のシーンはうるっときましたね〜
2人の中の溝が、埋まった瞬間だったように思います。
老夫婦になった2人の会話が、私はほのぼのしました^^
| 苗坊 | 2007/02/02 11:34 PM |
ななさん、こんにちは。
予告見て結構ウルウルきてたのでもっと泣けるかと思ってたんですけど、あっさりと二人のその後が分かってしまった気がして・・・。
あの読み聞かせていた物語は、アリーが書いたんでしたっけ?最後、あれ?と思ったんですけど。
| じゃじゃまま | 2007/02/04 4:44 PM |
◇苗坊さんへ

手紙、見ている私はお母さんを恨んでましたよ!
そんなことしちゃいけない!って。
あの場面で渡すなんて…お母さんも罪な人です。
最後のシーン、かわいい二人でしたね。


◇じゃじゃままさんへ

そうですね。途中で、いや結構早めに関係や
その後の展開がわかってしまいましたね。
あの物語はアリーが書いてました。
「この本を読んでくれたら、私はあなたの所に戻ります」みたいなメッセージがあったので、自分の近い将来をわかっていたアリーが心をこめて書いたんだろうなぁと考えてました。
| なな | 2007/02/04 10:46 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
きみに読む物語
きみに読む物語 スタンダード・エディション とある療養施設に独り暮らす初老の女性。彼女は若かりし情熱の日々の想い出を全て失っていた。 そんな彼女のもとへデュークと名乗る初老の男が定期的に通い、ある物語を読み聞かせている。 それは古き良き時代、アメリカ
| 苗坊の読書日記 | 2007/02/02 11:31 PM |
【きみに読む物語】
泣けた~。でももっと号泣するかと思って期待していただけに、ちょっと物足りない。 認知症になった妻に読み聞かせる物語。それは自分たちの物語だった。 身分違いの恋、両親の反対、母親によるすれ違い、そしてアリーは新しい恋をして誰もが祝福するお似合いの結婚。
| じゃじゃまま映画館 | 2007/02/04 4:41 PM |