CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode
<< 「幻夜」東野圭吾 | main | 「彼女のこんだて帖」角田光代 >>


| - | | - | - |
「空白の叫び 上下」貫井徳朗
空白の叫び 上
空白の叫び 上
貫井 徳郎
空白の叫び 下
空白の叫び 下
貫井 徳郎

容姿、頭脳ともに凡庸である自分を嫌悪している久藤美也。医者の父、4人目の義母。頭脳明晰でいつも冷静な葛城拓馬。自分を捨てて出て行った母の変わりに祖母と伯母に育てられている神原尚人。14歳の3人はそれぞれ殺人を犯し、ほぼ同時期に少年院に入る事になった。

昨日、今日と長男が熱を出し私も一緒に家にこもりっぱなしでした。そしてこの本を読む…あぁー外出して気分転換したい。読んでいる途中、子供に「どうしたの?怖い顔だよ」って言われました。多分眉間にしわ寄せて読んでいたんだと思います。次に読む本はあまーい、あまーいラブストーリーにしたい。
前半部分、中学生だった3人が殺人を犯すまでの過程はぐいぐい引き込まれました。いつも冷静な葛城がちょっと恐ろしいかと思っていましたが、最後まで読んで一番怖いって思ったのは神原。見た目の弱さと心の中にある強い気持ち。純粋だからこその狂気。
| 本:な行(貫井徳郎) | 21:26 | comments(9) | trackbacks(7) |
| - | 21:26 | - | - |
コメント
ななさん…こんばんは。
夕方やっと読了しました。
長かったですねー。
3連休に阻まれちゃってかなり長い間温めてました。
長男くん鋭いね。
とくに上巻は怖い顔になってたんじゃ…。
TBしまーす。
| ユミ | 2006/10/11 8:26 PM |
ななさん、こんばんは〜。
私はまだ予約待ちです。でもなんだか読むの億劫になってきました。
ちょうどハードボイルド1冊読み終えたばかりで、あま〜いの読みたくなる気持ち分かります。

この本読んだらまた来ます。
| じゃじゃまま | 2006/10/11 9:43 PM |
◇ユミさんへ

ユミさん、これは上下巻ちょっと間をあけて
読むのがいいかなって思いました。
とても、とても濃い二日間でしたから…
私、どれだけ怖い顔してたんでしょうかね?


◇じゃじゃままさんへ

心して読めば、大丈夫なのかもしれません。
二日間、病気の子供に付き合って家にこもりっきりだったので、気分転換が全くできなかったのです。
それで、本の世界にどっぷりとつかってしまいました。
じゃじゃままさんのレビュー楽しみにしています。
| なな | 2006/10/11 10:23 PM |
こんばんは。
長かったけど私も一気に読みました。
子どもさんがいるとまた読み方も変わって来るかなとか思いました。
一番どこにでもいそうな神原が、やっぱりちょっと怖かったです。
| ちきちき | 2006/10/29 9:37 PM |
ちきちきさん、こんばんは。

子供、二人とも男の子なのでこんなになったらどうしよう…って思いました。とりあえず、何事もなく普通になって欲しい。
考えてみると、ここに出てくる3人は14歳なのに大人ですよね。
| なな | 2006/10/30 10:24 PM |
最近は心温まる本ばかり読んでいたので、次はこれか!と思ったとき覚悟いりましたよ、やっぱり貫井作品は。
気が滅入りますね。久籐の母に対する考え方は、嫌になりましたよ、うちも息子なので。
「神原が一番信用できない」って院生たちが言っていて、そうなのか!と自分の甘さに気付きました。

本当に、神原に一番ムカムカしてましたよ。ああいうタイプは反省もせず、責任転嫁ばかりして生きていくんでしょうね。
| じゃじゃまま | 2007/02/24 5:11 PM |
じゃじゃままさん、こんばんは。

とうとう読まれたんですね。
どよよーんと沈む読書タイム。

院生たち「神原が一番信用できない」って言ってましたか?
なるほど、なるほど。読みが深いですね。
| なな | 2007/02/25 9:20 PM |
そうなんですよ〜。少年院にいるときも、出てからも、そんなセリフがあったんですけど。ワルにも信用されないワルって相当根性曲がってるんでしょうね。ほんと、洞察力に感心しながら妙に納得しました。
| じゃじゃまま | 2007/02/26 9:44 AM |
じゃじゃままさん、なるほど〜
そんなところまでキチンと読み込んでいるじゃじゃままさんも洞察力があってすごいです。
| なな | 2007/02/28 12:02 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nanamemo.jugem.jp/trackback/581
トラックバック
空白の叫び/貫井徳郎
こうして装丁を並べてみると闇に包まれた街がひとつにつながってる…。同じ空の下にいながらさまざまな運命をたどる人たち。長いっ!ホントだったら一気にいけるんでしょうけど…やっと終わりました。主人公は殺人という罪を背負った中学2年の少年3人。少年院では「犯
| ひまさえあれば | 2006/10/11 8:26 PM |
空白の叫び
  『空白の叫び(上)(下)』貫井徳郎 (小学館) 「普通の中学生」がなぜ殺人者になったのか 久藤美也は自分の容姿や頭脳が凡庸なことを嫌悪している。頭脳は明晰、経済的にも容姿にも恵まれている葛城拓馬だが、決して奢ることもなく常に冷静で淡々としてい
| ぼちぼち。 | 2006/10/29 9:38 PM |
■ 空白の叫び 貫井徳郎
空白の叫び 上 貫井 徳郎 小学館 2006-08-25 空白の叫び 下 貫井 徳郎 小学館 2006-08-25 ネタバレ多少あり。 殺人者となってしまった3人の14歳の少年を描いた、貫井徳郎さんの超力作。長期連載のせいか、全体的に構成の荒さが目立ちますが、心情描
| 本を読んだら・・・by ゆうき | 2006/11/13 11:58 PM |
【空白の叫び】 貫井 徳郎 著
「瘴気」:熱病を起こさせるという山川の毒気。 中学生3人が内に秘める「瘴気」。 打ち消すことも、折り合いをつけることもできずに過ごす日々。 そして「瘴気」がどんどん大きくなってきた時… 《久藤美也は自分の容姿や頭脳が凡庸なことを嫌悪している。頭脳
| じゅずじの旦那 | 2007/02/18 3:01 PM |
空白の叫び 貫井徳郎著。
少年犯罪・・・常に心に瘴気を抱えていて暴力を振るい他人の怯えによって自分の存在を確保している久籐。 私立校に通いお抱え運転手もいる家庭に育ち、常にそれらしく振舞うことを苦もなくやってのける少年、ただ愚鈍な幼なじみにだけは苛立ちを抑えられない葛城。 実母
| じゃじゃままブックレビュー | 2007/02/24 5:04 PM |
「空白の叫び」貫井徳郎
タイトル:空白の叫び 著者  :貫井徳郎 出版社 :小学館 読書期間:2007/02/22 - 2007/03/01 お勧め度:★★★★ 上巻 → [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] 下巻 → [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] ふつうの少年がなぜ人を殺すのか。世の中への違和感を
| AOCHAN-Blog | 2007/03/27 11:14 PM |
本「空白の叫び」
空白の叫び 貫井徳郎  小学館  2006年9月           三人の中学生が、なぜ人殺しをしたか。そして、少年院でどのように過ごしたか。少年院を出てから、更生できたのか。 久藤良也。小学校の時いじめられていたが、ある時をきっかけに逆転
| <花>の本と映画の感想 | 2007/04/18 8:52 PM |