CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode
<< 「白い月黄色い月」石井睦美 | main | シンデレラマン >>


| - | | - | - |
「ボトルネック」米澤穂信
ボトルネック
ボトルネック

高校1年生のリョウ。2年前に亡くなったノゾミを弔う為に東尋坊を訪れていた。そこへ届いた兄の訃報。帰ろうと思った途端めまいに襲われ、ノゾミと同じように崖を落ちた。目を覚ましてみたら、近所の川原のベンチに横になっていたリョウ。自宅に帰ってみると鍵が合わず、見知らぬ女の子がポッキーをくわえ家から出てきた。

リョウが小さい頃からお互いに不倫をしている両親。大学受験に失敗し、バイク事故にあって植物人間になっている兄。その兄が亡くなり、体裁を整えれる為だけに家に帰るように言われる。そんなリョウが迷い込んだ別の世界では、両親は仲良く、兄も健在。母親のおなかの中で死んだはずの姉・サキが存在していた。

なんだかひんやりとした読後感。無関心な両親に育てられたリョウがかわいそうです。感情の起伏が全くみられない。なんでそんな風に考えちゃうんだろう?どうして?って何度も思いました。サキと出合って、少し明るい方向に向いていったのかと思ったのですが…
ネタバレなのかも…なので色かえてみました。
ラストが哀しいです。家族の愛がなく育ったリョウがたった一人の理解者と思ってたノゾミがこっちの世界では全く違った。自分が思ってたことは全くの見当違いだった。そしてラストのメール。「どうしようもないことは、受け入れるしかない」が持論のリョウがきっと最後に決断するだろう事を考え、なんだか呆然としてしまいました。

タイトルの「ボトルネック」もすごく効いてるような気がします。
瓶の首は細くなっていて、水の流れを妨げる。そこから、システム全体の効率を上げる場合の妨げとなる部分のことを、ボトルネックと呼ぶ。全体の向上のたべには、まずボトルネックを排除しなければならない
と言う意味があるらしい。

| 本:や行(米澤穂信) | 21:53 | comments(20) | trackbacks(20) |
| - | 21:53 | - | - |
コメント
ななさん、こんばんは。
コメント、トラバありがとうございます。
私は衝撃が強くて、かなりのダメージでした。
生まれてきたときの環境、育てられ方によって、
そんな風にしか考えらなくなってしまった主人公のキャラクターの頑固さが、この結末にさせてしまった気もします。
読んで少し経った今は、
もっと違う考え方をしてもいいんだよ、
って言ってあげられるくらいになりました。
| 藍色 | 2006/09/16 4:26 AM |
ななさん、コメント&TBありがとうです。
わたしもラストで立ち直れなかったです。本当にその二つの選択肢しかないの?気づいてないだけで、三つ目の可能性があるんじゃないの??ってリョウくんに伝えてあげたかったですが…きっとわたしの声は届かない。ってそのあたりでまた沈んでました。
本当にコンディションよくなかったですねえ。悪いタイミングで読んでしまいました。でも読んで後悔はしてないんですけれどね。
| まみみ | 2006/09/16 5:49 AM |
こんちは。
実は私もJUGEMでblogを書いてます。
よかったら遊びに来てください!
blog以外にも…書いてたりして(笑)
| sakotinn | 2006/09/16 5:35 PM |
◇藍色さんへ

親の無責任さに腹が立ちますよね。
だけど、サキの世界ではサキによって違う方向にむいてた。
そんな事に気がついちゃったリョウ。
かわいそうです。


◇まみみっくすさんへ

ほんのちょっとした選択で、違った人生があるんだなって
そんな事を考えました。
この結末の後、お母さんはどう思うんだろう?
残された夫婦はどうするんだろう?
そんな事も考えてみたりして…


◇sakotinnさんへ

ブログお持ちなんですね!
ぜひお邪魔させていただきます!
| なな | 2006/09/17 8:43 AM |
こんにちは!
自分自身を全て否定されてしまう。
こんなつらいことないですよね。
しばらく、立ち直れそうにありません。
| | 2006/09/21 4:47 PM |
花さん、こんばんは。
花さんもガツンとやられてしまったんですね。
救いのない物語でした。
| なな | 2006/09/21 11:04 PM |
ななさん、こんにちは。
「本を読んだら・・・」のほうのゆうきです(笑)

ダメージを受けておられる方多いですねー。
たしかに、私も、救いがなさすぎてビックリしました。
米澤さんに、どういう意図があってこの本を書いたのか、
尋ねてみたい気がします。
何を言いたかったのか、
何を感じさせたかったのか、
誰を読者ターゲットとして想定して書いたのか。
そんなことを。

だって、読者を楽しませようと思っては・・・いないですもんねえ(^_^;)
ではでは。
| ゆうき | 2006/09/24 9:56 AM |
ゆうきさん、こんばんは。

人に「よかったよ」とは薦められそうにないけど
この先ずっと印象に残りそうな予感。

私は自分が今おかれている立場が母親なので
どうしてこんな無責任な母親でいられるんだろう!
そんな所が一番気になってしまい、
それほどダメージを受けなかったのかなって思ってます。
| なな | 2006/09/24 11:18 PM |
こんにちは^^
TBさせていただきました。
本当に切ない話でした。痛かったですね。
リョウの生き方そのものが否定されているようで。残酷だと思いました。
とても引き込まれて、読むのが止まらなかったんです。
でも、ラストがやっぱりいただけない。
最後のメールは、腹ただしかったですね〜
| 苗坊 | 2006/11/03 10:51 AM |
苗坊さん、こんばんは。

リョウ、元の世界で否定されて生きていたのに
違う世界では自分の存在価値さえ見つけられない。
行き場がなくてかわいそうでしたね。

そう、最後はどうなるんだ?って読むのが止まらなかったのに、最後の最後でプツっと…
やられました。
| なな | 2006/11/03 9:31 PM |
今まで気分がどよよんとしてたんですが、
ななさんのコメントを読んだら、両親に対する怒りが
ふつふつとこみ上げてきました。
なんでこんな辛い思いをするのが両親じゃなくて
リョウなんでしょう。ひどすぎます!
| june | 2006/11/03 11:34 PM |
juneさん、こんばんは。

なんとなく、息子がいるせいでしょうかね。
どうもリョウを息子のように読んでしまったようです。
自分がリョウの立場になれなかった…
それで落ち込み度が小さかったんだと思います。

これは忘れられないけど、もう2度と読みたくない。
そんな本ですよね。
| なな | 2006/11/05 8:43 PM |
ななさん☆こんばんは
リョウが何かを掴んで元の世界へ戻ったとわたしは信じたいんです。
「自分が変われば世界が変わる」と気づいてくれることを祈ります。
| Roko | 2006/11/30 10:59 PM |
Rokoさん、こんばんは。

そうですよね。今までずっとあきらめる事しかしてこなかったリョウだけど、せっかく違う世界を見たんだから前向きになって欲しかったですね。
| なな | 2006/12/01 9:44 PM |
この作品は、とても嵌りましたね。
これこそネオ・ハードボイルド。青春小説として読もうとすると、無理が出るのです。
男は寡黙に・・。(笑)
| すの | 2006/12/09 12:53 PM |
すのさん、こんばんは。

ネオ・ハードボイルドですか。
私は読んだ後それほど落ち込まなかったんですけど、
両親の、特に母親の身勝手さに腹がたちました。

男の人は寡黙に…そうです。そうです。
| なな | 2006/12/10 8:57 PM |
こんにちわ。。
どこまで読んでも救われない話だなぁと思いました。
ただただ、悲しく、重かったです。
ラスト1行が、また凄くて。。
落込んでる時には読めない本ですよね。
| ゆき | 2007/02/19 1:51 PM |
ゆきさん、こんばんは。

ほんとうにどこまで行っても救われない。
希望の全く見つけられない物語でしたね。
ラスト1行…呆然です。
私は比較的コンディションがいい時に読んだのですが
落ち込んだときに読んだら戻ってこられないかもしれないですよね。
| なな | 2007/02/19 10:54 PM |
とても面白く読めてしまったぞ。
最後のダメ押しにもぞくぞくでした。
なにしろ黒いのが好きなもんで。
おもいっきり少数意見です(笑)

| しんちゃん | 2008/05/17 12:41 PM |
しんちゃん、こんにちは。
そういえばしんちゃん好みのストーリでしたね。
最後のダメ押しにゾクゾクなんて、さすがです(笑)
| なな | 2008/05/19 4:03 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nanamemo.jugem.jp/trackback/565
トラックバック
ボトルネック、米澤穂信
装画はフジモト・ヒデト。装幀は新潮社装幀室。書き下ろし。 主人公で高校一年生の語り手の僕、嵯峨野リョウは2年前に事故死した恋人、諏訪ノゾミを弔うため東尋坊を訪れます。強い眩暈に襲われ崖下へ落ちてしまったはずが、
| 粋な提案 | 2006/09/16 4:27 AM |
「ボトルネック」 米澤穂信
ボトルネックposted with 簡単リンクくん at 2006. 9. 3米沢 穂信著新潮社 (2006.8)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る
| 今日何読んだ?どうだった?? | 2006/09/16 5:47 AM |
「ボトルネック」米澤穂信
ボトルネック発売元: 新潮社価格: ¥ 1,470発売日: 2006/08/30売上ランキング: 3199posted with Socialtunes at 2006/09/14 傑作だ。だけど、誰にも薦めたくない。 今読みおわったところで非常に動揺している。 頭の中が爆発寸前で、割れる直前の風船みたいにな
| 本を読む女。改訂版 | 2006/09/17 2:55 AM |
ボトルネック
『ボトルネック』米澤穂信(新潮社) 噂の、問題作です。 なるほど、これはすごいわ。最後とかかなり衝撃的でした。びっくりした。 二年前に死んだ恋人を弔うため東尋坊に来ていた僕は、バランスを崩して崖から落ちてしまった……はずだった。が、気づけば見慣
| ぼちぼち。 | 2006/09/19 8:06 PM |
ボトルネック
ボトルネック 米澤穂積 新潮社 2006年8月 恋人ノゾミを弔うために,東尋坊に来た嵯峨野リュウは、崖から落下・・・目覚めたときは、別の世界にいて、家には、自分のかわりに、サキという姉がいた。 感想を書くのも億劫になるくらい重いラス
| <花>の本と映画の感想 | 2006/09/21 4:44 PM |
米澤穂信 ボトルネック(新潮社)
ボトルネック米澤 穂信 (2006/08/30)新潮社 この商品の詳細を見る 二年前に崖から転落して死んだ恋人の弔いに訪れた 高校1年生のリョウはめまいを感じて 同じところから転落してしまう。 しかしなぜか自分の住んでいる町
| Celestial Blue | 2006/09/22 4:52 PM |
■ ボトルネック 米澤穂信
ボトルネック 米澤 穂信 新潮社 2006-08-30 懐かしくなんかない。爽やかでもない。 若さとは、かくも冷徹に痛ましい。 ただ美しく清々しい青春など、どこにもありはしない。 帯より。必要があるかどうかわかりませんが、一応、ネタバレ警報を出しておきます
| 本を読んだら・・・by ゆうき | 2006/09/24 10:10 AM |
米澤穂信『ボトルネック』●
 2006.8.30初版。書き下ろし青春ミステリ。  ミステリ? ミステリなのか...
| 駄犬堂書店 : Weblog | 2006/09/28 2:47 AM |
ボトルネック  米澤 穂信
ボトルネック 米澤 穂信  257 ★★★★☆  【ボトルネック】 米澤 穂信 著  新潮社  《この若さで書けるのか、やはり大傑作なのか》  内容(「BOOK」データベースより) 恋人を弔うため東尋坊に来ていた僕は、強い眩暈に襲われ、そのまま崖下へ
| モンガの独り言 読書日記通信 | 2006/10/16 10:31 PM |
ボトルネック 米澤穂信
ボトルネック 嵯峨野リョウは東尋坊に来ていた。 諏訪ノゾミが、ここの崖から落ちて死んだのだ。 ノゾミの死から2年。ようやく弔う気になり、現場へ足を運んだのである。 ノゾミは中学2年の時、横浜から金沢へ引っ越してきた女の子。 父親が友人の連帯保証人にな
| 苗坊の読書日記 | 2006/11/03 10:43 AM |
「ボトルネック」米澤穂信
ボトルネック 米澤さんの青春小説しかもパラレルワールドものということで、パラレルワールドからどうやって元の世界に戻るのか?日常レベルを越えた謎解きがあるのかな・・なんて考えながら、かなり期待をして読みはじめたのです。で、読み終えて呆然としました。後
| 本のある生活 | 2006/11/03 11:31 PM |
「ボトルネック」米澤穂信
タイトル:ボトルネック 著者  :米澤穂信 出版社 :新潮社 読書期間:2006/11/02 - 2006/11/03 お勧め度:★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] 恋人を弔うため東尋坊に来ていた僕は、強い眩暈に襲われ、そのまま崖下へ落ちてしまった。―はずだった。とこ
| AOCHAN-Blog | 2006/11/20 6:30 PM |
ボトルネック(米澤穂信)
ボトルネックposted with 簡単リンクくん at 2006.11.21米沢 穂信著新潮社 (2006.8)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る <著者紹介より> 〈米沢穂信〉1978年岐阜県生まれ。2001年「氷菓」で角川学園小説大賞奨励賞(ヤン
| 3日で2冊 | 2006/11/25 1:15 AM |
『ボトルネック』 米澤穂信
ボトルネックposted with amazlet on 06.11.28 米
| ついてる日記? | 2006/11/30 10:54 PM |
「ボトルネック」米沢穂信
「ボトルネック」米澤穂信(2006)☆☆☆★★ ※[913]、国内、現代、小説、ミステリー、青春、パラレルワールド、SF、ファンタジーネオハードボイルド ※少しネタバレあり、未読者は注意願います。 二年前に東尋坊の崖から落ちて死んだ恋人諏訪ノゾミを弔うため
| 図書館で本を借りよう!〜小説・物語〜 | 2006/12/09 12:51 PM |
ボトルネック
************************************************************ 恋人を弔うため東尋坊に来ていた僕は、強い眩暈に襲われ そのまま崖下へ落ちてしまった。―はずだった。ところが 気づけば見慣れた金沢の街中にいる。不可解な想いを胸に 自宅へ戻ると、存在しないはず
| 気楽に♪気ままに♪のんびりと♪ | 2007/02/19 2:06 PM |
ボトルネック/米澤穂信
米澤 穂信 ボトルネック …………本、1冊。 丸々使って、主人公に言わせたことが「間違い」だなんて。 これだけ悲しい終わり方は他にないと思います。 救いなんて、これっぽっちもない。 ちょっとだって、夢を見せてくれない。 でも、言わせてもらえる
| 狭間の広場 | 2007/06/28 5:34 PM |
「ボトルネック」米澤穂信
ボトルネック(2006/08/30)米澤 穂信商品詳細を見る 兄が死んだと聞いたとき、ぼくは恋したひとを、弔っていた。諏訪ノゾミは二年前に死んだ。こ...
| しんちゃんの買い物帳 | 2008/05/17 12:36 PM |
ボトルネック/米澤穂信
JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/7/22〜2008/7/24 [新潮社HPより] 懐かしくはない。爽やかでもない。若さとは、かくも冷徹に痛ましい。 二年前に死んだ恋人を弔うため東尋坊に来ていた僕は、バランスを崩して崖から落ちてしまった……はずだった。が、気づ
| hibidoku〜日々、読書〜 | 2008/08/03 10:08 PM |
米澤穂信『ボトルネック』
ボトルネック (新潮文庫)米澤 穂信新潮社このアイテムの詳細を見る 今回は、米澤穂信『ボトルネック』を紹介します。書店で平積みになっていることから読んでみました。諏訪ノゾミの弔いのために東尋坊にでかけるが、キミががけから落ち、パラレルワールドに迷い込んで
| itchy1976の日記 | 2010/03/25 6:52 PM |