CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode
<< 「りかさん」梨木香歩 | main | ごめんなさい >>


| - | | - | - |
「クローズド・ノート」雫井脩介
クローズド・ノート
クローズド・ノート
雫井 脩介

大学生・香恵はマンダリン部に通い、大好きな万年筆を売っている文房具店でバイトする大学2年生。ある日クローゼットの奥で見つけた前の住人が忘れていったノートを見つける。

この本も色々な方のブログで見かけていました。だけどレビューを読むことなく借りたのです。うわーこういう話だったとは!って驚きました。勝手にミステリーだと思ってたのです。

確か携帯サイトの物語だったんですよね。最初から展開はわかってしまいましたが、細切れで読んだら先が気になるんだろうなぁって思います。
ノートを書いた伊吹先生。初めての担任、試行錯誤しながら子供たちと向き合う姿が素敵です。こういう風に仕事に真剣になる人になりたかった(過去形…)そして隆との恋愛の部分。好きな人がいてメールして食事して、だけど相手がどう思っているのかわからない。自分ばっかり、一方的に好きなんだって落ち込んでみたり、だけどがんばろう!って思ってみたり…そういう心の動きが懐かしかったです。

最初から最後まで香恵の天然ボケっぷりがとてもかわいらしかった。実際の天然ボケ(私のことですが)は全然微笑ましくないんだけどなぁ。
| 本:さ行(その他の作家) | 23:25 | comments(18) | trackbacks(14) |
| - | 23:25 | - | - |
コメント
客観的には、どうなんだろうと思いつつ、主観的にすっかりやられた一冊でした。
真実の持つ力(ちから)の強さに、小説としては少しふりまわされたかな。ベタでコテコテ、先の読める展開でしたが、胸を打たれました。ひとりの教師として、ひとりの女性として一生懸命だった伊吹がとても好ましかったです。
あ、もちろん語り手である香恵も、伊吹の生き様を知ることで成長する。とても素敵なお話しでした。
| すの | 2006/09/09 6:23 AM |
私もミステリーだと思って読み始めて、あれれ?と最初は戸惑ってしまいました(笑)
でも、一気に読んでしまいました〜
予測はつくんだけど、それ以上に胸に残るものがある小説でしたね。
| エビノート | 2006/09/10 7:26 PM |
そう、携帯で読んだらどんな印象だったのかなぁって気になりますね。でも携帯で読書…私はむりです。ぶるぶる。
メールだけでいっぱいいっぱい…。
| chiekoa | 2006/09/11 7:26 PM |
◇すのさんへ

そう、あの「あとがき」が効いてます。
あれがあるのとないのでは印象が随分違うんじゃないかって思います。


◇エビノートさんへ

雫井さんの本初めて読んだのですが、ミステリーを書く作家さんなんでしょうかね?
予想できるラストではあるのですが、よかったです。


◇chiekoaさんへ

私も携帯で読書は無理です。
ブックフェアに行った時、携帯で漫画を覗き見ましたが
もう、全然だめだったのです。
| なな | 2006/09/12 11:04 PM |
コメントとトラバありがとうございました^^
端っから判りすぎている展開なのに、泣けましたねぇ。
子どもたちに対しても、好きな男性に対しても100%の自分で向き合っている伊吹先生が素敵でした。
香恵ちゃんはきっと小学校の先生になるんでしょうね。

ところで、この作品が初・雫井さんという方、多いですね。
『犯人に告ぐ』は『白銀を踏み荒らせ』もぜひ読んでみて下さい。
読み応えのあるミステリーですよ!
私は雫井さんと言えばミステリー作家だと思っていたので、この作品にはかなり面食らいました(^_^;
| こばけん | 2006/09/14 2:23 AM |
こばけんさん、こんばんは。

そうそう、伊吹先生。
こんな先生に習いたかったです。
(って随分子供に戻ってますが…)

雫井さん、ミステリー作家なんですね。
「犯人に告ぐ」からいってみます!
| なな | 2006/09/14 11:36 PM |
コメントうまく送信できてなかったみたいです。(>_<)
この本、読んだ直後は、なんだこれ、って感じで辛口レビューだったんですけど、時間が私を変えたのか?今なら優しい気持ちで登場人物たちを見れそうです。
本ってその時の自分の状況次第で感じるものって変わっていきますね。
| じゃじゃまま | 2006/09/18 11:12 AM |
じゃじゃままさん、こんばんは。
コメントすみませんでした。ありがとうございます。

確かに、読んでいる時のコンディションってすごく重要です。感想が全く違ってしまいますよね。
| なな | 2006/09/18 10:46 PM |
『虚貌』と続けて読んだので、あまりの違いにびっくりしたよ!
サスペンスとファンタジー。

あとがきには私もびっくりしたよ。
本当にあったノートなんだね。
| ゆうき | 2006/10/01 2:15 PM |
ゆうき、これは雫井さんらしくない物語みたいだね。
私も「らしい」本を読んでみないとだわ。
| なな | 2006/10/02 11:06 PM |
伊吹先生の仕事に対する姿勢とか、恋に悩む姿とかすごくいいなぁと思いました。こういう気持ち、ずっと忘れてました。
| june | 2006/11/28 10:22 PM |
juneさん、こんばんは。
ねー、すっかり忘れてしまった気持ちですよね。
そういうの思い出せるから読書っていいですよね。
| なな | 2006/11/28 10:44 PM |
読んだときのコンディションが悪かったのか、あまり楽しめなかった作品なんですが…ななさんをはじめ、他の方の感想を読んで「ああ、こういう感じ方があるんだな」とわかりました。ありがとうございます!
そういえばわたしも最初は‘ミステリー’だと思ってたんでした。なんだったんでしょうね。勘違い?
| まみみ | 2006/12/06 7:12 PM |
まみみさん、こんばんは。

そうですね。コンディション関係あるかもしれません。
私はこれを読んだ9月は伊吹先生の気持ちがすごくよくわかる状態だったので共感したのかもしれません。

「クローズド・ノート」絶対にあけてはいけないノート。覗いた人は次々と謎の死を遂げる…そんな内容をチラリと思っていたのです。
| なな | 2006/12/06 9:20 PM |
これ、すっかりやられました!主人公、可愛いい子でしたね。それより、最後が何ともいえなかったです。かなり私の中でポイント高いです。
| coico   | 2006/12/19 10:14 AM |
coicoさん、こんばんは。

ブログでこの黄色い表紙を何度となく見かけていたのですが、やっぱりそういう本は何かありますよね。
| なな | 2006/12/19 10:48 PM |
こんにちは^^
私もです!
雫井さんの作品は初めてだったのですが、他作品のタイトルからしてミステリだと思ってたんです。
そしたら、感動的な作品で驚きです^^
素敵な作品でした〜。
伊吹先生素敵ですよね〜^^
私もそういう先生に教わりたかったな。
香恵の頑張り屋さんでちょっとぬけてる性格も好きでした。
| 苗坊 | 2007/01/10 1:48 PM |
苗坊さん、こんばんは。

ミステリーだと思ったら素敵な物語。
逆のパターンじゃなくてよかったですね。

伊吹先生みたいな先生に習ってみたかった。
いやいや、息子の先生が伊吹先生みたいな先生だったらいいのに…
| なな | 2007/01/10 10:49 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nanamemo.jugem.jp/trackback/559
トラックバック
クローズド・ノート  雫井 脩介
クローズド・ノート 雫井 脩介  196 ★★★★☆  【クローズド・ノート】 雫井 脩介 著  角川書店  《教師って、やはり大変であり、やりがいのある仕事なのだ》 内容(「BOOK」データベースより) 私の部屋に置き忘れられた一冊のノート。はじ
| モンガの独り言 読書日記通信 | 2006/09/09 12:48 AM |
「クローズド・ノート」雫井脩介
「クローズド・ノート」雫井脩介(2006)☆☆☆☆★ ※[913]、国内、現代、小説、恋愛、携帯連載 オススメ!オススメ!オススメです! 正直、決して巧い作品ではない。さきの展開が読める、予定調和的な物語。都合のよすぎる部分。そして力(ちから)を持ちすぎてい
| 図書館で本を借りよう!〜小説・物語〜 | 2006/09/09 6:16 AM |
クローズドノート 〔雫井脩介〕
この本、久々に徹夜して読みふけってしまいました。 クローズド・ノート 私の部屋に置き忘れられた一冊のノート。 はじめは手に取るつもりもなかったのに。 そのノートを開きはじめたとき、私の平凡な日常は大きく変わりはじめる―。 『火の粉』『犯人に告ぐ』
| まったり読書日記 | 2006/09/10 7:24 PM |
クローズド・ノート [雫井脩介]
クローズド・ノート雫井 脩介 角川書店 2006-01-31 文房具屋でバイトをし、マンドリンサークルに所属するごく普通の大学生・香恵。ある日、クローゼットの片隅で、彼女が見つけた一冊のノート。前の住人が置き忘れたと思われるそのノートに書かれていたことは…。
| + ChiekoaLibrary + | 2006/09/11 7:24 PM |
【読んだ本】クローズド・ノート/雫井脩介(再掲)
雫井脩介が恋愛小説? 書店の平積みで見かけて目を疑ったが、 どうやら間違いないらしい。 雫井脩介といえば『犯人に告ぐ』で、 劇場型犯罪とメディアとの絡みを、 リアルでスリリングに描いた、あの雫井さんである。 『火の粉』や『白銀を踏み荒らせ』もたいへ
| こばけんdays | 2006/09/14 2:14 AM |
クローズド・ノート 雫井脩介著。
雫井氏の本はほとんど読んでいるけど、評価の高い「犯人に告ぐ」とか「火の粉」は個人的にはあまり・・・なのだ。ちょっと展開にん??と疑問を持ちながらも「虚貌」が好き。 で、サスペンスとはまったく異なる今回の「クローズド・ノート」。 癒し系というか温かな物
| じゃじゃままブックレビュー | 2006/09/17 4:57 PM |
クローズド・ノート
  『クローズド・ノート』 雫井脩介 2006年   クローゼットの中に忘れられていた一冊のノート。   そこには伊吹先生と4年2組の明るく楽しく優しい時間があった。    『虚貌』を読んだばかりなので、内容、描写ともその違いにびっくりした。 こちらは
| わすれるまえに | 2006/10/01 2:13 PM |
「クローズド・ノート」雫井脩介
クローズド・ノート ミステリーを書く方だと思っていたので、直球の恋愛小説に驚きました。そしてそれがまたよかったのです。ベタで展開が読めるんですが、それでもいいんです。胸の中がじわじわと暖かさで満たされました。 教育大に通い、マンドリンクラブの練習
| 本のある生活 | 2006/11/28 10:25 PM |
「クローズド・ノート」雫井脩介
クローズド・ノート発売元: 角川書店メーカー: 角川書店価格: ¥ 1,575発売日: 2006/01/31売上ランキング: 15165おすすめ度 posted with Socialtunes at 2006/11/24 「火の粉」の著者だし、ミステリ作家だっていうイメージがあったし、 「火の粉」評価はワタシ的に
| 本を読む女。改訂版 | 2006/12/01 12:43 AM |
「クローズド・ノート」 雫井脩介
クローズド・ノートposted with 簡単リンクくん at 2006.11.30雫井 脩介著角川書店 (2006.1)通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る
| 今日何読んだ?どうだった?? | 2006/12/06 7:09 PM |
「クローズド・ノート」 雫井脩介
タイトル:「クローズド・ノート」  著者:雫井脩介 出版社:角川書店 マンドリンクラブの所属する平凡な大学生の香恵は偶然、クローゼットから前の住人のノート「伊吹's note」を見つけたのです。罪悪感を感じながら日々めくるノートによって変わってゆく
| 読書大好きっ!料理もしなきゃっ♪ | 2006/12/19 10:15 AM |
「クローズド・ノート」雫井脩介
タイトル:クローズド・ノート 著者  :雫井脩介 出版社 :角川書店 読書期間:2006/12/08 - 2006/12/09 お勧め度:★★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] 私の部屋に置き忘れられた一冊のノート。はじめは手に取るつもりもなかったのに。そのノートを
| AOCHAN-Blog | 2006/12/19 9:35 PM |
クローズド・ノート 雫井脩介
クローズド・ノート 香恵は大学2年生。文具店でアルバイトをしている。 バイト先での万年筆フェアの時に出会った飛石隆作という男性の事が、気になるようになっていた。 彼と再会してから、香恵は彼に近づこうと努力するようになる。 前向きになれるようになったの
| 苗坊の読書日記 | 2007/01/10 1:37 PM |
クローズド・ノート<雫井脩介>−(本:2008年91冊目)−
クローズド・ノート 出版社: 角川書店 (2006/1/31) ISBN-10: 4048736620 評価:74点 ええ話です。 映画化されるのも道理です。 ただ、沢尻エリカに竹内結子はともかくとして、隆作役に伊勢谷友介というのは少し小説のイメージと違いすぎないか・・・。 マ
| デコ親父はいつも減量中 | 2008/07/04 12:47 AM |