CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode
<< 「下北サンデーズ」石田衣良 | main | ゴマのパン >>


| - | | - | - |
ALWAYS 三丁目の夕日
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版

昭和33年、東京タワーが完成する年。東京の下町・夕日町の1年を描くドラマ。

春、鈴木オート青森から集団就職してきた女の子・六子ことろくちゃん。自分が勤めるのは大きな会社だと夢見てきてガッカリ。向かいの駄菓子屋の店主・茶川は売れない作家。行きつけの飲み屋のおかみ・ヒロミに知り合いの子・淳之介を押し付けられる。夏、鈴木オートにテレビがやってくる。淳之介は冒険小説に自分が作った物語が載り大喜び。秋、淳之介の母親を探しに高円寺まで行く一平と淳之介。冬、子供たちの所にサンタがやってきた。茶川はヒロミにプロポーズし、鈴木オートの夫婦はろくちゃんに青森までのキップをプレゼントした。

職場の社長が映画館で見た来たらしく「いやー泣いたよ。見ていた人全員が泣いていた」って大騒ぎしていたのです。だから泣くもんだって思って見てたんです。ちょっと構えすぎていたのか全然泣けなかった。どちらかというと細かいところで笑ってばかり。堤さん面白すぎます。
東京タワーの完成した年の話なので、建設中の東京タワーが見えます。東京タワーといえば完成した状態しか知らないので、ああやって下から少しずつ組み立てていったんだなって当たり前の事にちょっと驚きました。そして昔の東京は空が広かったんだなって、そんな事も思いました。
| 見る(邦画) | 21:30 | comments(9) | trackbacks(10) |
| - | 21:30 | - | - |
コメント
おひさしぶりです。この映画私などには自分のアルバム見ているような気がしました。
| saheizi-inokori | 2006/09/05 5:35 PM |
東京出身じゃないですけど、
あの頃はどこもあんな感じだったなぁ〜って。
あ、40年代の人ですけどね、僕は。
懐かしさ一杯でした。
でも原作漫画とちょっと設定が変わってて
原作ファンとしてはちょっとなぁ〜ってとこもありましたけど、
まぁ、映画なので良しとします。
| す〜さん | 2006/09/06 12:13 AM |
◇saheizi-inokoriさんへ

こんにちは。
saheizi-inokoriさんはここに出てくる子供と同じ視線で自分の子どもの頃を思い出すのかしら。
自分の生きてきた時代とぴったりの本や映画を見るとゾクゾクしますよね。


◇す〜さんへ

これって漫画が原作なんですか?
知らなかった…
私も40年代の人で、記憶にある最初のテレビは白黒です。
| なな | 2006/09/06 10:07 AM |
大好きですよ〜。私も原作コミックで読んでたので、映画化はイマイチ疑問だったんですけど、いやいや、よかったです。父が東京タワーに携わった人なので、父も感動していましたし、全体的に雰囲気がよかったです。
でも笑いましたね。そんなところもよかったです。
| じゃじゃまま | 2006/09/07 2:06 PM |
じゃじゃままさん、こんばんは。

お父様東京タワーに関わっていらっしゃったんですか?
それはすごいです。
だって、東京に住んでいたら一度は絶対に行く場所ですもの。首都高を走っていても必ず目で確認しますし。

30年代の雰囲気よかったですよね。
「泣く映画」って聞いていたのですが
あまりの笑いどころの多さに驚きました。
| なな | 2006/09/07 9:29 PM |
自分の知ってる銀座が割とそのままなのに驚いた。
時間が経つのを東京タワーの建設の進み具合で表しているところがいい感じで、ラストの夕焼けとか好きでした。
私は泣きましたよ〜映画館で。
その時代に生きていた人にはもっと泣ける映画なんでしょうね。
| うー | 2006/09/10 2:50 PM |
うーさん、そうでした。
季節が変わるたびに東京タワーが少しずつのびていく。
あれはよかったですよね。
映画館で見たら泣いたかもしれません。
ただ「泣く、泣く」言われると泣けなくなる。
アマノジャクなんですよね、きっと。
| なな | 2006/09/12 9:09 PM |
良かったですよね!
133分があっという間でした。
いろんな家族の形があって、それがどれも優しくてあったかくって。
羨ましい感じがしました。
にしてもアットホームですよね〜
こういう近所づきあいに憧れます^^
鈴木オートの社長さんのキレっぷりには笑いました^^
| 苗坊 | 2006/09/22 9:28 PM |
苗坊さん、こんばんは。

ご近所さんが近くて、羨ましい関係ですよね。
鈴木オートの社長さんと奥さんの関係がステキでした。
| なな | 2006/09/24 12:13 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nanamemo.jugem.jp/trackback/554
トラックバック
ALWAYS 三丁目の夕日
ALWAYS 三丁目の夕日 監督 山崎貴 出演 吉岡秀隆  堤真一  小雪  堀北真希  三浦友和 2005年 集団就職で東京に来た六子は、個人経営の鈴木オートで働くことになるが、大きな会社を想像していたので、がっかりする。しかし、家庭的に接してくれ
| <花>の本と映画の感想 | 2006/09/04 7:16 PM |
ただただ泣いていればいいのかなあ 「ALWAYS 3丁目の夕日」は”喪失”の物語
昭和30代のテーマパークというか博物館みたいな映画。たとえば年越しの上野発青森行きがあんなにすいているはずないじゃん、テント村つくって並ばせていたんだぜ、みたいなところとかいろいろ言い出せばあるけれど、まあ、許してしまおう。なんたって涙がちょちょぎれ
| 梟通信〜ホンの戯言 | 2006/09/05 5:36 PM |
ALWAYS 三丁目の夕日
原作の漫画とは設定を変えてます。 なので 原作好きな僕としてはちょっと辛めの批評です。 なぜ茶川を主役にしたのか? なぜやまふじの女将をヒロミにしたのか? なぜ六さんを女性にしたのか? なぜ鈴木はあんなに偉そうなのか? 原作のままでは何か弱い
| My Favorite Movies | 2006/09/06 12:11 AM |
【ALWAYS 三丁目の夕日】
すっごい感動した!!そう、舞台となった昭和33年。私はその○年後に生まれたのだけど、物心ついたときにうちにあったテレビは白黒テレビだった。カラーテレビが来たのは小学校1~2年生の頃。さすがに蒸気機関車は走ってなかったけど、どの家も貧しさはあったと思う
| じゃじゃまま映画館 | 2006/09/07 2:01 PM |
『ALWAYS 三丁目の夕日』
私の見たことのない昭和の東京の世界が広がっていました。 東京タワーも立てかけの状態、それほど高い建物もなく、どこからでも建てかけた東京タワーが見えるんです。 それだけでも感動的でした。 かなり忠実に(といっても私は実際に見たわけではないのだけど)当時
| うーうーにっき | 2006/09/10 2:51 PM |
ALWAYS 三丁目の夕日
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 オススメ! 制作年度 2005 制作国 日本 監督 山崎貴 出演者 吉岡秀隆 、堤真一 、小雪 脚本 山崎貴 、古沢良太 原作 西岸良平 撮影 柴崎幸三 音楽 佐藤直紀 時間 133分+特典映像 昭和33年、東京下町の夕日町三丁目
| 苗坊の読書日記 | 2006/09/22 9:30 PM |
ALWAYS 三丁目の夕日
昭和の空気を感じられる映画。 僕は邦画はあまり好んで見ない方なんですが、この作品には胸を打ち抜かれました。
| Movie House | 2006/09/25 1:43 PM |
『ALWAYS 三丁目の夕日』
携帯もパソコンもTVもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったのだろう。 ■監督 山崎 貴■原作 西岸良平 ■キャスト 堤 真一、吉岡秀隆、小雪、薬師丸ひろ子、掘北真希、須賀健太、小清水一揮、もたいまさこ、三浦友和□オフィシャルサイト  『ALW
| 京の昼寝〜♪ | 2006/10/01 12:13 AM |
ALWAYS 三丁目の夕日
美しい夕日よ,永遠に!
| Akira's VOICE | 2006/10/01 12:54 PM |
ALWAYS 三丁目の夕日
always 三丁目の夕日 発言者:→宵里、
| kasumidokiの日記 | 2006/12/04 12:37 AM |