CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode
<< 「シリウスの道」藤原伊織 | main | パイレーツオブカリビアン/デットマンズチェスト >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「配達あかずきん」大崎梢
配達あかずきん
配達あかずきん
大崎 梢


舞台は駅ビルの6階にある100坪程度の中規模書店「成風堂」。しっかり物の書店員・杏子と感のいい学生バイト多絵がお客さんが持ち込む謎を解いていきます。

表紙が素敵。ミステリーフロンティアで出してる本が並んでいます。友達から本を借りたのですが、二人で「これとこれとこれを読んだ」って暫く盛り上がりました。

舞台が本屋さんなので本屋さんの日常が書かれています。テレビや新聞などで聞きかじったキーワードだけで本を探しに来るお客、近所への配達(これは実際やっているのでしょうかね?私が働いている薬局は週に一度書店に買いに行きますが…)新刊が来た時、雑誌が新しくなるときの仕事などとても興味深く読みました。

「パンダは囁く」
寝たきりになった近所のおじいさんに頼まれて本を買いに来た男。おじいさんが言った言葉は暗号のようだった。

「標野にて 君が袖振る」
本を定期購読する沢松さんの娘が「母が失踪した」といってきた。沢松さんが最後に買ったのは「あさきゆめみし」だった。

「配達あかずきん」
近所にあるイケメン理容室、美容院などに本の配達をするのも書店の仕事。美容院に届けたばかりの本に自分を中傷する写真が挟まっていたと怒り出すお客さんが居た。

「六冊目のメッセージ」
入院中、母に本をお願いしたところ成風堂の男の店員が5冊のすばらしい本を選んでくれた。

「ディスプレイ・リプレイ」
出版社主催のディスプレイコンテスト。今回の対象は漫画「トロピカル」バイトの子とその友達が苦労して作ったディスプレイが何者かに汚された。
| 本:あ行(大崎梢) | 22:36 | comments(26) | trackbacks(20) |
スポンサーサイト
| - | 22:36 | - | - |
コメント
それほどたいそうなミステリが出てくるわけじゃないけど、すごく身近な感じで楽しいよね!
本屋さんになりたい!
| ゆうき | 2006/08/01 11:13 AM |
ゆうき、私も今職業を選べるなら本屋さんか図書館で働きたい。
濃いミステリじゃないけど、甘すぎもせず、ちょうどいい塩梅でした。
本、回してくれてありがとうね。
| なな | 2006/08/01 10:12 PM |
わたしも本屋さんか図書館で働きたいです。
実は図書館司書になる野望は捨てておらず、ひそかに準備をしてるとこです。

タイトルが巻末の座談会で決まったみたいになってるのも楽しかったです。…あれ?そうですよね??
| まみみっくす | 2006/08/13 8:43 AM |
まみみっくすさん、こんにちは。

図書館司書になる野望!それは素敵です。
いつかまみみっくすさんが司書になった図書館で
シリーズ物にテプラでナンバーをふってください(笑)
出来る事なら私の住んでいる街でお願いします。

タイトル、そうでしたっけ???
わ、忘れました(汗)
| なな | 2006/08/13 5:02 PM |
ななさん…こんにちは。
今ごろですが『配達あかずきん』を読んで大喜びしています。
すごっくよかった♪
表紙の本はなんだろ…と思っていたんですが
ななさんの記事でミスティフロンティア本なんだってわかりました。
私は『標野にて 君が袖振る』が好きです。
続編もすぐ予約します!
| ユミ | 2006/11/19 4:07 PM |
ユミさん、こんばんは。

この本はいいですよね。
本屋の裏話というのか、買う側(って私はほとんど買わずにただただ本屋の世界に浸っているだけですけど)には全然わからない面白話が満載でした。

この表紙、ミステリーフロンティアの表紙のまねみたいです。よく見るとちょっと違うらしいです。ざれこさんのところで誰かがコメントしていました。
| なな | 2006/11/19 8:57 PM |
なかなか面白かったでーす。自分がものすごく本が好きなだけに、本が好きそうじゃない図書館員とか書店員にははらがたってしまうわたしです。(心狭い〜)。
この本の登場人物たちもこれからガシガシレベルアップしていってほしいな!と思います。続編が早く読みたい…!(現在予約中)。
| chiekoa | 2006/11/21 11:47 AM |
chiekoaさん、本が嫌いな書店員っているんですかね?
私は書店員と図書館で働く人は無条件で本好き
羨ましい人たちって思ってました。

続編は…あまり期待しないで読んでください。
そして又その次が出るらしいです。
そっちが今からすごく楽しみ。
| なな | 2006/11/21 9:50 PM |
ななさん☆こんばんは
本好き、本屋さん好きにはタマラナイ設定でした。(*^_^*)
本屋さんの日常って、推理力を養うのに適してるみたいでしたね。
| Roko | 2006/12/04 12:12 AM |
Rokoさん、こんばんは。

これは本当に興味深い本でした。
本屋の裏側を覗けた感じでしたね。
| なな | 2006/12/04 7:09 PM |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
この小説、本屋の仕事がどんなのかわかって面白かったですね。
続編も、もうでているみたいで楽しみにしています。
| | 2007/01/06 9:15 PM |
花さん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

そう、大好きな本屋さんの裏側を覗いた気分になって
得した気分ですよね。
続編がでていて、3冊目ももうすぐ出るみたいです。
| なな | 2007/01/06 10:16 PM |
こんばんわ^^
私も表紙を見て、一人で盛り上がっていました。
いろんな方のブログで拝見していた作品だったので気になっていたんです。
とっても面白かったですね〜
書店が舞台って言うのもまた良いです^^
どのミステリもとっても面白かったですね。
そうそう、3冊目を執筆中だそうですね。
楽しみです^^
| 苗坊 | 2007/01/17 9:00 PM |
こんばんは。
現役書店員として、もう十二分に楽しんだ作品でした。
杏子たちの働きっぷりには、清々しさを感じました。
私も見習わなければ!!
次回作は地元長野が舞台!!期待が高まります(^^)v
| Rutile | 2007/01/17 11:26 PM |
◇苗坊さんへ

こんにちは。
表紙見て、「読んだ!」とか「まだ!」とか
盛り上がっちゃいますよね。
だけどホントの表紙とはちょっと違うらしいです。
全然気がつかなかったです。
2冊目はそれほど期待せず読んでください。
きっと3冊目は面白いはず。そう信じてます。

◇Rutileさんへ

そうでした、Rutileさんは書店員さんなんですね。
やっぱりこういう事ってあるものですか?
毎日が日常の謎じゃ困っちゃうとは思いますが…
2作目の長野の書店、モデルがあるらしいですね。
Rutileさんだったらピンとくるのかしら。
楽しみです。
| なな | 2007/01/18 10:09 AM |
面白かったですね。
特に「六冊目のメッセージ」が良かったです。
本を薦めるのって難しいです。
でも、こうやって恋心まで発展するかどうかは微妙ですけどね。
2作目も楽しみです。
| す〜さん | 2007/01/19 10:07 AM |
す〜さん、こんばんは。

大好きな本屋さんが舞台ですから
本ブログを持っている人たちにはたまらないですよね。

「六冊目のメッセージ」こんな風に本を薦めて気に入られたら素敵ですよね。人に本を薦めるのはドキドキするものです。
| なな | 2007/01/19 11:39 PM |
ななさん、こんにちは。
楽しく読めました。
さまざまな謎解きが楽しめましたね。
私は「六番目のメッセージ」が好きでした。
結末がすごくよかったですね。

体質改善のお話しの続きは、
次回再開予定です。
| 藍色 | 2007/01/23 12:25 PM |
藍色さん、こんばんは。

設定が書店員。
もうそれだけでワクワクしますよね。

「六番目のメッセージ」人気ですね。
本を通して結ばれる…なんだかいいですね。
| なな | 2007/01/23 9:50 PM |
図書館司書とかはたまた小説家、編集者というのは寝言(笑)だとしても書店員さんというのは盲点でした!!
本に囲まれた生活したいなら書店でバイトという手もあったんですね、それすらちょっと難しいですが。でも書店員さんという仕事がすごく素敵に思えた作品でした。
| じゃじゃまま | 2007/02/05 9:33 PM |
じゃじゃままさん、こんばんは。

私は昔っから本屋さんになりたいって思ってました。
そしたら好きな本が好きなだけ読めるかな…って。
商品だから無理なんでしょうけどね。
書店員さん、知識豊富じゃないとなれそうにないですね。
| なな | 2007/02/05 10:08 PM |
普通はそこにたどり着きますよね。私なんて、本好きだからやっぱ印刷会社よね〜、という理由で入社しました。
よ〜〜〜〜く考えると、その思考回路変!!だったんですけど、当時はそれが一番に思えて。(笑)
すぐに間違いに気付きましたけど、それにしてもバカでした。(笑)
知識も体力もいりそうですね。再度お邪魔しました。
| じゃじゃまま | 2007/02/05 10:16 PM |
こんばんわ。
私はミステリーとしては、ちょっと足りなかったんですけど
書店の日常業務が詳細に書いてある部分では楽しめました。
知らなかった事が分かったりして。
そして、色々な実名の本が出てくるのも楽しかったです。
読後感がどれもこれも良かったのが印象的でした。
| ゆき | 2007/07/11 12:58 AM |
ゆきさん、こんばんは。

ミステリーフロンティアだからミステリーって思うと
あれれ?って感じもしますが、
本屋さんの裏話がとても興味深かったですね。
ワクワクしました。
| なな | 2007/07/11 10:25 PM |
こんばんは。
巻末の対談の内容を読んでると、現役の書店員の方も楽しめるなんて、素敵な本ですよね。
本好きには必須な一冊ですね(笑)。

この作品でミステリーフロンティアというのを知りました。
まだよくわかってないんですけど(苦笑)、面白そうな枠ですね。
| chiro | 2007/07/19 10:06 PM |
chiroさん、そうそうあとがき読んでなるほどって想いました。
本が好きな人たちは「本屋で働けたらいいのになぁ」って思ってると思うのです。
ツボに入りまくりの本でした。

ミステリーフロンティア、面白い本がたくさん出ています。
私も全然追いついてないんですけど、注目です!!!
| なな | 2007/07/19 11:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
配達あかずきん
  『配達あかずきん』 大崎梢 2006年 書店員達の謎解きという発想が面白い!   パンダは囁く     本名?暗号?寝たきり老人からのメッセージ   標野にて 君が袖振る   「あさきゆめみし」を見て気がついたこと   配達あかずきん    マイペ
| わすれるまえに | 2006/08/01 11:11 AM |
「配達あかずきん」 大崎梢
配達あかずきんposted with 簡単リンクくん at 2006. 8. 9大崎 梢著東京創元社 (2006.5)通常1-3週間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る
| 今日何読んだ?どうだった?? | 2006/08/13 8:44 AM |
『配達あかずきん』大崎梢
発売直後の雑誌の中に盗撮写真が入っていた事から、大騒動に巻き込まれた美容院・ノエル。その雑誌を配達したのは駅ビル6階にある成風堂書店。そんなある日、配達に出ていたアルバイトの吉川博美が駅の階段から転落する事故に遭った。しかも、目撃した売店のおばさんは
| 蓮に鷺 | 2006/10/02 11:43 AM |
配達あかずきん 成風堂書店事件メモ 〔大崎梢〕
配達あかずきん ≪内容≫ 「いいよんさんわん」―近所に住む老人に頼まれたという謎の探求書リスト。 コミック『あさきゆめみし』を購入後、失踪した母の行方を探しに来た女性。 配達したばかりの雑誌に挟まれていた盗撮写真…。 駅ビル内の書店・成風堂を舞台に
| まったり読書日記 | 2006/11/11 8:43 PM |
「配達あかずきん」大崎梢
タイトル:配達あかずきん 著者  :大崎梢 出版社 :東京創元社 読書期間:2006/10/25 - 2006/10/26 お勧め度:★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] 「いいよんさんわん」―近所に住む老人に頼まれたという謎の探求書リスト。コミック『あさきゆめみし
| AOCHAN-Blog | 2006/11/14 5:30 PM |
配達あかずきん/大崎梢
いやー久々に大腕を振って「面白かったー」といえる作品でした(笑)。装丁には25冊の本がずらっと並んでるんですがどんな意図で選んだ本なんだろうと…ちょっと気になったり。書店モノは結構あるようだけど私は初めて。大崎梢さんのデビュー作なんですね。駅ビルの中にあ
| ひまさえあれば | 2006/11/19 4:09 PM |
配達あかずきん [大崎梢]
配達あかずきん大崎 梢 東京創元社 2006-05-20 「いいよんさんわん」――近所に住む老人に頼まれたという謎の探求書リスト。コミック『あさきゆめみし』を購入後、失踪した母の行方を探しに来た女性。配達したばかりの雑誌に挟まれていた盗撮写真……。駅ビル内の書店
| + ChiekoaLibrary + | 2006/11/21 11:42 AM |
「配達あかずきん」大崎梢
配達あかずきん発売元: 東京創元社価格: ¥ 1,575発売日: 2006/05/20売上ランキング: 16162おすすめ度 posted with Socialtunes at 2006/11/12 私には大学卒業後、一年ブランク(就職浪人兼フリーター)があるのだが、 その時に本屋でバイトしていた。 約半年間、
| 本を読む女。改訂版 | 2006/11/22 1:37 AM |
『配達あかずきん』 大崎梢
配達あかずきんposted with amazlet on 06.12.03
| ついてる日記? | 2006/12/04 12:05 AM |
配達あかずきん  大崎 梢
配達あかずきん 大崎 梢  309 ★★★☆☆  【配達あかずきん】 大崎 梢 著  東京創元社  《書店、書店にも毎日に人が来てミステリィが起こります》  内容(「BOOK」データベースより) 「いいよんさんわん」―近所に住む老人に頼まれたという謎
| モンガの独り言 読書日記通信 | 2006/12/06 12:29 AM |
配達あかずきん
配達あかずきん 大崎梢  東京創元社 2006年5月 近所に住む老人に頼まれた本とはいったいどの本なのか。暗号のような言葉から推測していく「パンダは囁く」 コミック「あさきゆめみし」に重要なことが書いてあったと娘に電話をしたあと、行方不明の母
| <花>の本と映画の感想 | 2007/01/06 9:10 PM |
配達あかずきん 大崎梢
配達あかずきん オススメ! 「パンダは囁く」 駅前のビル、6回にある書店「成風堂」で杏子は社員として働いている。 店員ということで、小さなヒントで本を求めるお客様もやってくる。 寝たきりの老人のために本を買い求めてきた男性がいた。 老人が言ったという
| 苗坊の読書日記 | 2007/01/17 8:59 PM |
配達あかずきん   〜大崎 梢〜
本屋を舞台にしたミステリー短編連作集。 いいですね〜。 本屋を舞台にし、書店員がその謎を解決していく。 事件は些細なものだったりしますが、 書店員でなければ解けないような謎が多く、 読んでいて思わず「ほ〜、そ
| My Favorite Books | 2007/01/19 10:15 AM |
配達あかずきん成風堂書店事件メモ 大崎梢
東京創元社ミステリ・フロンティア。「本の雑誌」2006年上半期ベストテン第2位。COVER PHOTO:(c)WONDER WARKZ。BOOK DESIGN:岩郷重力+WONDER WARKZ。 駅ビル内の成風堂書店でしっかり者の書店員・木下杏子と勘の
| 粋な提案 | 2007/01/23 12:32 PM |
配達あかずきん 大崎梢
配達あかずきん この本は「本屋さんが舞台の小説」ということでまったり読書日記のエビノートさんにオススメしてもらいました。 ありがとうございました。 ■やぎっちょ書評 図書館ではなく書店が舞台の小説。ちょっとしたミステリやいいお話です。 いつか「ほん
| "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! | 2007/02/05 6:22 PM |
配達あかずきん 大崎梢著。
これは・・・本好きには堪らないんじゃないんですか~!本が好きな人ってかなりの確率で小説家になりたかったり、それが無理なら編集者とか、本屋の店員でも!!と思ってる人多いはず。 私にとっては書店員というのは盲点だったんだけど、もうワクワク!そうか!書店員な
| じゃじゃままブックレビュー | 2007/02/05 9:30 PM |
配達あかずきん
**************************************************************** 「いいよんさんわん」―近所に住む老人に頼まれたという 謎の探求書リスト。コミック『あさきゆめみし』を購入後 失踪した母の行方を探しに来た女性…。駅ビル内の書店 成風堂を舞台に、しっかり者
| 気楽に♪気ままに♪のんびりと♪ | 2007/07/11 12:56 AM |
「配達あかずきん―成風堂書店事件メモ」大崎梢
「配達あかずきん」 大崎 梢 東京創元社 2006-05-20 勝手に評価:★★★★★ 読書期間:1日  「いいよんさんわん」――近所に住む老人に頼まれたという謎の探求書リスト。コミック『あさきゆめみし』を購入後、失踪した母の行方を探しに来た女性。配達したばかりの
| Chiro-address | 2007/07/19 8:54 PM |
配達あかずきん  (大崎 梢)
本屋さんで起こった出来事を 書店員の目を通して描くミステリー。 駅ビルの中にある書店・成風堂。 本に関わる小さな事件。 成風堂に働く書店員、杏子が、 アルバイト店員、多絵の協力を得て、 事件の謎を推理していきます。 そしてこの二人が、 事件を解決に導くま
| 花ごよみ | 2007/07/22 1:39 PM |
配達あかずきん /大崎梢
読書期間:2007/8/5 配達したばかりの雑誌に挟まれていた盗撮写真…。駅ビル内の書店・成風堂を舞台に、しっかり者の書店員・杏子と、勘の良いアルバイト店員・多絵のコンビが、さまざまな謎に取り組む。元書店員が描く本格書店ミステリ。
| hibidoku〜日々、読書〜 | 2007/08/11 4:27 PM |