CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode
<< 「雪屋のロッスさん」いしいしんじ | main | 「たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子」稲田多佳子 >>


| - | | - | - |
「愚行録」貫井徳郎
愚行録
愚行録
貫井 徳郎


都内で起きた一家惨殺事件。1年経っても犯人はわからないまま。ライターを名乗る男が、殺された田向夫婦を知っていた人が語る田向夫妻の部分と、不幸な生い立ちの兄妹の妹が兄に語りかける部分。

殺したのは誰か?とかオチはどこに?とかそんな物語じゃないんです。ただただ後味の悪さが残りました。本の表紙からしてそんな雰囲気でしたが…貫井さんのHPに「最悪に不快な読後感を残す話を構想しました」って書いてあります。って事は私はすっかりはまったって訳です。

包丁でメッタ刺しにされて殺された田向夫妻は幸せを絵に描いたような一家だった。夫は早稲田出身、大手ディベロッパーに勤めるいい男。奥さんは慶応卒、若々しく綺麗で、心の澄んだ人。ライターに質問され、昔の彼らを回想する6人の男女は近所の知り合いから親友、大学の同級生、恋人等々。周りがうらやむ二人だからこそ出てくる妬みやひがみ、語る人の劣等感。

そして章の後半部分はこの世でたった一人信頼できる「お兄ちゃん」に妹が過去からの出来事を語っている部分。愛情のない両親、暴力、性的虐待、優しかった祖父の死。そんな事が語られます。

学生時代の知り合いが語る二人、私の苦手なタイプ。就職活動のために色んな女の子と付き合ったり、自分に有利になるように友達を選んだり。どこにでもいるんですよね。ハイエナみたいに「自分に有利」になるものに食いついていく人。良く言えば向上心なんてしょうけど。貪欲に「お得」に喰らいつく目、これぞまさに愚かなんですよね。
| 本:な行(貫井徳郎) | 21:54 | comments(10) | trackbacks(8) |
| - | 21:54 | - | - |
コメント
こんにちは。
お引越しに気づいたのが遅くなってごめんなさいっ。
こちらにも遊びにこさせていただきます。よろしくです。

このお話は、嫌な後味が残りそうですね。でも面白そう!
貫井徳郎さんはまだ未読ですが、気になる作家さんでもあります。今度この本から読んでみます!
ななさんの、最後の文章に深く頷きました。その通りですね。こういう人達は、自分の「愚かさ」を「賢さ」だと思っているんじゃないかと私は思ってしまいます。こんな人とは、友達になりたくないですね〜。
| 蝶蝶雲 | 2006/04/14 11:46 AM |
蝶々雲さん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。

貫井さん、私も最近の2作しか読んでいないのです。
重い作品が多いみたいですよね。
最初の本から読みたいと思いながらも
新刊が出ると、ついついそちらに手が伸びてしまいます。

確かに「愚かさ」を「賢さ」と勘違いしますね。
自分がそういう人間だとは気がついていないところがまた愚かです。
| なな | 2006/04/14 11:25 PM |
こちらもお邪魔します♪
私もすっかりハマったってわけですね!!
私は、基本的には田向夫人のような人好きじゃないし、夫も、どうかしらね〜って思うけど、でもだからといって犠牲になって当たり前か!?って考えると、犯人にどうしようもない怒りが湧いてきます。(小説なのにね)
田向夫妻のような欠点って誰でもがあって当然のもので、なんだか本当に後味悪っ!でしたね。
| じゃじゃまま | 2006/05/25 8:59 PM |
じゃままさん、こんばんは。

そうそう、みんな貫井さんにはめられるんです。
実際に田向夫婦のような人たちっていますからね。
犯人、あれだけ色々書いてあっても、だからって殺すのか?って気持ちになりました。
| なな | 2006/05/25 10:15 PM |
語る人の悪意、愚かさが、全編口語体で生々しく伝わってくる作品でした。
後味悪さは予想以上でした(笑)。
愚かさを賢さと勘違いしないようにしなくちゃ、と自戒。
| 藍色 | 2006/06/29 6:11 PM |
藍色さん、こんばんは。

二人の過去に遡れば遡るほど見えてくる悪意。
その悪意にやられてしまいました。
私はこの手の愚かさが大嫌い。
そういう所で人付き合いを決める人からは
距離を置いていたいと思っているのです。
まぁ、そういう人たちにとって私は全く魅力的には映らないので、近寄ってくる事もないのですが…
| なな | 2006/06/29 10:24 PM |
ななさん、ごめんなさい。
トラバがついてないことがわかって、つけさせていただきました。
気がつかなくて、すいませんでした(汗)。

この作品も直木賞候補になってましたね。
こういう内容なので、注目されて有名になるのがうれしいような、苦しいようなちょっと複雑な気持ちです。
| 藍色 | 2006/07/09 2:13 AM |
藍色さん、こんばんは。
わざわざありがとうございました。

直木賞候補ですね。
未読の友人には「読んだ方がいいとは言えない…」って言ってしまいました。
まぁ、それだけの気持ちを読んだ人に残すのだから、ある意味すごいんでしょうね。
| なな | 2006/07/09 9:12 PM |
ほんとにまぁ、後味の悪いというか…、困った本でした(笑)。でも狙い通りなんですもんね、うぅ、くやしいなぁ。これが直木賞だとこう人の心が暗くなりそうなので、しをんさんたちでよかったかなぁとか…あは。
| chiekoa | 2006/09/06 11:56 AM |
chiekoaさん、こんばんは。

そうそう。貫井さんの思うツボなんです。
そう考えるとすごいですよね。

直木賞とっていろんな人が読むって考えると
やはりしをんさんや森さんでよかったですよね。
| なな | 2006/09/06 9:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nanamemo.jugem.jp/trackback/330
トラックバック
2006/05/24
『愚行録』(貫井徳郎著)を読んだ。 タイトルからして、本来の(と、勝手に思っている)貫井氏の作品だと思った。 初っ端から、何だかすごそうだ、と思わせ、最後まで引っ張られていった。 最後は、あぁそうだったのか、と思うが、気持ちの悪いままだ。 自分の都合
| m's box | 2006/05/24 8:01 PM |
愚行録 貫井徳朗著。
一家殺人事件。数年前に起きた世田谷の事件を思い出したけど、話はまったく別物。 セレブな奥様と、エリート社員。可愛い息子と娘。幸せな4人家族が何者かに惨殺された。 ルポライターのインタビューと共に、徐々に殺された夫婦の人柄や過去が明らかになっていくんだけ
| じゃじゃままブックレビュー | 2006/05/25 8:53 PM |
愚行録、貫井徳郎
BookDesign:岩郷重力+WONDERWARRKZ。kk。 東京創元社「ミステリーズ!」vol.09-13(2005年2月−10月)掲載。 ある日起こった、首都圏に住む平凡な一般市民の田向(たこう)さん一家惨殺事件について、ルポライ
| 粋な提案 | 2006/07/09 1:56 AM |
貫井徳郎【愚行録】
え? 貫井徳郎って直木賞はまだ取ってないの? どうしてそんなこときくのかって? そりゃあ、ききたくもなりますよ。この本、面白いもの。 直木賞作家・東野圭吾の【白夜行】を思わせる雰囲気なの。事件のキモの部分をす
| ぱんどら日記 | 2006/07/11 11:07 AM |
妄想キャスティング――貫井徳郎【愚行録】
こういう胸の痛む作品が、現実に映画化・ドラマ化されるかどうかはわからないけれど、まぁ私が勝手に妄想するだけだから。 スポンサーがついてくれるか、とか、視聴率がとれるか、興行成績がどうか、なんて考えなくてい
| ぱんどら日記 | 2006/07/11 11:08 AM |
愚行録 [貫井徳郎]
愚行録貫井 徳郎 東京創元社 2006-03-22 東京のある街で起こった一家四人虐殺事件。さまざまな証言を通して浮かび上がる被害者家族の、そして人間たちの姿は…。 直木賞候補にもなった作品です。なるほど。なかなか…、まぁまぁ…、少なくとも一気読みはしました。
| + ChiekoaLibrary + | 2006/09/06 11:55 AM |
「愚行録」貫井徳郎
タイトル:愚行録 著者  :貫井徳郎 出版社 :東京創元社 読書期間:2006/12/16 - 2006/12/19 お勧め度:★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] ほら、人間という生き物は、こんなにも愚かで、哀しい。数多のエピソードを通して浮かび上がる、人間たちの愚
| AOCHAN-Blog | 2006/12/28 7:07 PM |
貫井徳郎の「愚行録」を読む!
「愚行録」の事件は、2000年12月30日深夜に発生したまだ未解決の「世田谷一家殺害事件」にあまりにも酷似しています。慶応という名門校の実体については、桐野夏生の「グロテスク」を思わせます。慶応の「内部生」と「外部生」の区分けもありきたりです。始めに「3歳女
| とんとん・にっき | 2007/07/05 11:17 AM |