CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode
<< 「桃」姫野カオルコ | main | 「夏と花火と私の死体」乙一 >>


| - | | - | - |
「メリーゴーランド」荻原浩
メリーゴーランド
メリーゴーランド
荻原 浩


東京で働いた後、実家である駒谷に戻って地方公務員になった遠野啓一。お役所でおきらくな仕事をしていた遠野啓一が業績不振にあえぐテーマパーク「駒谷アテネ村」の推進室に出向になった。

初荻原さん。「明日の記憶」を読みたいのに図書館の予約待ち。なので他の本から借りてみる事にした。

「お役所」「政治家」の汚い部分が大げさに(いや、どうなんだろう?リアルになのかな?)書かれています。アテネ村をなんとかしたいと一生懸命になる遠野を「前例がない」とつぶそうとする上の人達。うまくいき始めたら選挙に利用しようとする市長と対立候補。選挙に勝った対立候補のかわり身のはやさ。あるんだろうなぁと容易に想像できます。

何度もピンチに陥りながらも遠野が成功させようとするアテネ村のゴールデンウィーク・スペシャルイベント。遠野が連れてきて働く劇団「ふたこぶらくだ」の人達、現場工事を担当する血の気の多い十代の男の子達がとても面白いし、読んでいてホッとさせられる。

最後はきれいにまとまったし、ニヤニヤ笑えるような文章が沢山。面白かった。他の本も読んでみよう!
| 本:あ行(荻原浩) | 09:10 | comments(4) | trackbacks(4) |
| - | 09:10 | - | - |
コメント
荻原株が上昇してるところだったんですけど、ちょっとこの時期これは不発でした。(笑)
無駄な箱物や無駄な税金投入などなど、散々叫ばれてるときに、ペガサスのおじいちゃんたち見ちゃったら、もうあちゃ〜!ですよ。
ちょっとムカムカしちゃいました。人のお金だと思って使うから無駄ばっかするんですよね〜。(怒)
| じゃじゃまま | 2008/03/25 4:19 PM |
じゃじゃままさん、こんばんは。
本当にリアルで腹立たしいですよね。
全く無駄が多いこの世の中。
何とかならないものかしら…
| なな | 2008/03/25 10:18 PM |
こんばんは。役所の人たちの働きぶりや考えは正直腹が立ちましたが、テンポよく進んで面白かったですね。そしてなかなか現状を変えられない公務員の悲しさも上手く描かれていたように思います。
| masako | 2008/06/01 11:25 PM |
masakoさん、こんばんは。
役所の人たち「いかにも」な感じ。
こんな人たちうようよいそうです。
ところどころに挟まれた笑いがよかったです。
| なな | 2008/06/02 9:16 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nanamemo.jugem.jp/trackback/302
トラックバック
「メリーゴーランド」荻原浩
タイトル:メリーゴーランド 著者  :荻原浩 出版社 :新潮社 読書期間:2007/01/19 - 2007/01/22 お勧め度:★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] この俺が、超赤字テーマパークを立て直す?!たとえ何にもしなくても、毎朝デスクにたどり着きさえすれば
| AOCHAN-Blog | 2007/02/11 12:06 AM |
メリーゴーランド
主人公を問わず登場人物全てのキャラクター設定をお座なりにしない所がこの作家の作品の魅力だと思います。 特にこの作品は脇役の設定が個性的で微笑ましい人物ばかりなので、最後まで飽くことなく読めてしまいます。 内容もGOOD。この主人公設定は個人的に好き。
| 本を読もう | 2007/05/16 4:07 PM |
メリーゴーランド 荻原浩著。
≪★★≫ 東京の家電メーカーを辞め、生まれ故郷の駒谷市で公務員になった遠野啓一。まったりゆったり勤めていたけど、市民から税金の無駄遣いと叫ばれている「駒谷アテネ村」再建のために、天下り役人がた~くさん役員に名を連ねているペガサスに出向になる。 そこで、
| じゃじゃままブックレビュー | 2008/03/25 4:16 PM |
荻原浩 『メリーゴーランド』
メリーゴーランド (新潮文庫)/荻原 浩 ¥620 Amazon.co.jp 過労死続出の職場を辞め、Uターンしたのが9年前。啓一は田園都市の市役所勤務。愛する妻に子供たち、あぁ毎日は平穏無事。……って、再建ですか、この俺が? あの超赤字テーマパークをどうやって?!
| 映画な日々。読書な日々。 | 2008/06/01 11:22 PM |