CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode
<< 「恋するスイッチ」中村航 | main | 「転校クラブ 人魚のいた夏」水生大海 >>


| - | | - | - |
「勝ち逃げの女王」垣根涼介
JUGEMテーマ:読書


どんなに時代が悪くても、仕事のデキる奴はいる──大ヒット痛快お仕事小説第四弾! 業績の悪さを、景気のせいにしていませんか? リストラ請負人・村上真介が、そんなサラリーマンの甘えをぶった斬る! 今回のターゲットは“団塊の世代”の定年組から、バブルを謳歌した40代、そして「ロスジェネ」世代まで。様々な時代を生きる彼らにとっての仕事とは? そして人生とは……読めば元気がわいてくる大ヒットシリーズ最新刊。
シリーズ4作目。今回は名前は変えてあるけど、JAL、ヤマハ、スカイラーク、そして過去の話として山一証券が出てきます。

「人間、もう必要とされなくなった場所にいてはいけないんだよ。だったら、そんな場所はとっとと捨てて、新たに必要とされる場所を探したほうがいい」って言葉はかっこいいですが、それは実力がある人だから言えることなんじゃないかな。だって、やめたって次に必要とされる場所がない人だっていると思うんですよね。

ここに出てくるリストラ対象者は全員優秀な人が多いな。企業としては引き留めたいけど、一応リストラ勧告をするって言うのか。会社って「この人は辞めてもらって、この人は別会社に移す」とか出来ないものなんですね。

「File 1. 勝ち逃げの女王」
大手航空会社AJAで希望退職を募ったところ、予定以上の希望者が殺到した。AJAは希望退職者を減らすためヒューマンリアクトに引き留めのための面接を依頼した。村上はCA部門のリーダーとなった。
浅野貴和子42歳。大手商社で2年働いた後、AJAに転職しぃた貴和子は37歳でチームコーディネーターとなる。28歳の時にIT企業の取締役と結婚。子供は二人。恵比寿在住。そんな貴和子の選択。

川田がいう「浅野シンデレラさん」がおもしろい。

「File 2. ノー・エクスキューズ」
川田に指摘されて気が付いたが、最近村上は気が付くとため息をついている。そんな村上を社長の高橋が「夜付き合え」といった。連れて行かれた先にいたのは佐竹と小平という男性で元ヤマサン社員だという。彼らが語る山三証券が経営破たんした時のこと。

高橋の過去があきらかになります。それにしても元ヤマサン証券の二人は潔い。

「File 3. 永遠のディーバ」
ハマヤで音楽部門の課長・飯塚。学生時代にはバンドでプロを目指したが上には上がいることを知り諦めた。仕事での部下からの評価は「いい人」いい人だが詰めが甘い。そんな飯塚に自分の過去の話をする村上。


「File 4. リヴ・フォー・トゥデイ」
外食産業の最大手、ハイラークグループの中間顧客層を狙ったファミレス『ベニーズ』がなくなる。「ベニーズ」の社員の中でも特Aクラスの人材を引き留めるのが今回の村上の仕事。森本は高校生の時からファミレスで働き始め、大学に通いながら「ベニーズ」の店長になり一度は幹部になった男。本人の希望で店舗勤務となったが、ベニーズがなくなることになり、どうするかを考える。

森本くん、子供のころから自立した男の子なんだなぁ。母親に言われ中学受験をし合格。母親にいろいろ言われ、それをしない自分がイヤからバイトをして自分の小遣いは自分で稼ぎたいと言う。そんな息子、いたらいいなぁ。
| 本:か行(その他の作家) | 19:52 | comments(2) | trackbacks(2) |
| - | 19:52 | - | - |
コメント
今晩は。
私も、今この作品について記事を書いている
ところです。未だアップできないけど・・・

また、トラバさせて下さいね。

このシリーズ、今までは楽しく読めたのですが、
今回は、あまり面白くなかったです。

なんか、キレがなくなったような気がします。
| 寝湖世 | 2012/08/04 8:39 PM |
寝湖世さん、こんばんは。

今回は「できる人」ばかりが登場していましたよね。
世の中こんなにうまいことはいかないんじゃないの?とは思いました。
でも続編楽しみに待ちます。
| なな | 2012/08/07 9:26 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nanamemo.jugem.jp/trackback/2640
トラックバック
「勝ち逃げの女王」 垣根涼介を読みました。
勝ち逃げの女王: 君たちに明日はない4 垣根涼介 新潮社 発売日:2012-05-22 ブクログでレビューを見る&raquo; &nbsp;*** 内容説明(Amazonより) ***&nbsp;どんなに時代が悪くても、仕事のデキる奴はいる──大ヒット痛快お仕事小説第四弾!
| “寝湖世NOINU”のクタクタ、でも云いたい放題、やりたい放題 | 2012/08/15 4:25 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2014/11/14 12:45 PM |