CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode
<< 「ロートケプシェン、こっちにおいで」相澤沙呼 | main | 13歳 >>


| - | | - | - |
「ナミヤ雑貨店の奇跡」東野圭吾
東野 圭吾
角川書店(角川グループパブリッシング)
¥ 1,680

JUGEMテーマ:読書


夢をとるか、愛をとるか。現実をとるか、理想をとるか。人情をとるか、道理をとるか。家族をとるか、将来をとるか。野望をとるか、幸せをとるか。あらゆる悩みの相談に乗る、不思議な雑貨店。しかしその正体は…。物語が完結するとき、人知を超えた真実が明らかになる。
逃走中の敦也、翔太、幸平は廃屋に隠れる事にした。そこは元雑貨屋でナミヤ雑貨店という名前だった。ずいぶん長いこと人がいないと思われた店に突然何かが投げ込まれた。それは悩みが書かれた手紙だった。誰も来ないだろうと判断したのだ。しかし、そんな家に突如何かが投げ込まれた。どうやら、悩み事が書き綴られた手紙らしい。3人は手紙を書いて牛乳受けに入れたのだが、手紙はすぐになくなり又新しい手紙が投げ込まれた。それは過去からの手紙で雑貨店の中だけ時が止まり過去とつながっているようなのだ。

昔、店主の浪矢さんが子供たちからの悩みを受け付けたところから始まった悩み相談。最初はふざけたものばかりだったので店先に質問と回答が張られていた。ある日、人に見せることが出来ないような質問が届き、返事を牛乳受けに入れたところから悩み相談が始まったのだ。

3人が答えた悩み。ある競技でオリンピックの選手に選ばれそうだが、恋人が癌になり余命わずか。強化練習に参加するか恋人とともに残された日々を過ごすか。アーティストになりたい若者。だが、魚屋をやっている実家の父は具合が良くない。OLをしながら水商売をしている女性。水商売一本にしぼっていいかどうか。おじいさんが回答した悩み。際しある男性の子供を身篭ってしまったがどうしたらいいのか。夜逃げする両親と一緒に逃げるべきか悩む中学生。

色々な人が色々なところでつながっています。悩みを相談する人は、回答する人の答とは違うことをします。そりゃ、そうだよね。悩んでいる人って大抵は自分の気持ちは決まっているんだもん。決まっているけど、躊躇しているから誰かに背中を押してもらいたいんだから。賛成だろうと反対だろうと自分が心の中で決めていたことをするんです。

ナミヤ雑貨店と丸光園。二つもずいぶん過去からずっとつながっているんですね。

素敵な物語でした。大満足。

| 本:は行(東野圭吾) | 21:15 | comments(7) | trackbacks(6) |
| - | 21:15 | - | - |
コメント
こんばんは。
いろんな人がいろんなところで絡んでいて、何度も読み返してしまいました。
少年3人も、これをきっかけに前を向いて生きていけると信じています^^
ナミヤ雑貨店と丸光が深く結びついていた理由が切なかったです。
| 苗坊 | 2012/06/17 12:24 AM |
苗坊さん、こんばんは。
色々な人があれこれつながっていましたね。
3人は逃げているようだけど、いったい何を?と思えば
こちらもちゃんとつながってました。
3人はきっと大丈夫!
| なな | 2012/06/18 9:51 PM |
こんばんは。
いい加減に見えた三人組でしたが、解答はなかなかの物でしたよね。
不思議な空間が思いやりで繋がっていて感動しました。
| ia. | 2012/06/28 11:31 PM |
ia.さん、こんにちは。
そうそう3人組みの答え、なかなかでしたね。
読み進めていくうちに、あそことここが…
こっちとそっちがこうなるのか…と繋がりがどんどん広がり
すごく面白かったです。
| なな | 2012/06/29 3:04 PM |
今日は。
TBさせていただきました。

テレビ向きなお話だな、って思いました。

あの3人組は、憎めないですよね(^−^)。
| 寝湖世 | 2012/07/22 11:39 AM |
寝湖背さん、おはようございます。

テレビ向き、確かにそうかもしれません。
いつかドラマになる日が来るのかな。

あの3人、最初から悪者としては頼りなかったですが
やっぱりそういうことだったのねと微笑ましかったです。
| なな | 2012/07/31 8:09 AM |
雑貨店と丸光園の繋がりもすっかり忘れてますけど、どうして波矢のおじいさんは、未来からの手紙が来ることを知ったんでしょうね。
三人組のあの適当な返事にハラハラしてたのは私だけでしょうか。(爆)

| じゃじゃまま | 2012/11/23 10:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nanamemo.jugem.jp/trackback/2602
トラックバック
ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾
ナミヤ雑貨店の奇蹟著者:東野 圭吾角川書店(角川グループパブリッシング)(2012-03-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る オススメ! 夢をとるか、愛をとるか。現実をとるか、理想をとる ...
| 苗坊の徒然日記 | 2012/06/17 12:19 AM |
ナミヤ雑貨店の奇蹟
著者:東野 圭吾 感想: 東野圭吾さんの新作『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を読みました。 とある事情でナミヤ雑貨店を訪れた翔太・敦也・幸平の三人。なぜか雑貨店に寄せられる人生相談 ...
| どくしょ。るーむ。 | 2012/06/28 11:23 PM |
東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
ナミヤ雑貨店の奇蹟東野 圭吾角川書店(角川グループパブリッシング) 今回は、東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を紹介します。連作短編集としては見事だという印象ですね。短編同士のつながりという点においては素晴らしいなという印象があります。すべてにおいておさま
| itchy1976の日記 | 2012/06/29 8:19 PM |
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 東野圭吾
ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日:2012-03-28 ブクログでレビューを見る&raquo; &nbsp;*** 内容(「BOOK」データベースより) ***夢をとるか、愛をとるか。現実をとるか、理想をとるか。人情をとるか
| “寝湖世NOINU”のクタクタ、でも云いたい放題、やりたい放題 | 2012/07/22 11:35 AM |
ナミヤ雑貨店の奇蹟
東野圭吾 著
| Akira's VOICE | 2012/08/08 3:37 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/11/23 9:30 PM |