CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode
<< 「ストロベリーナイト」誉田哲也 | main | 「生きるコント 2」大宮エリー >>


| - | | - | - |
「後悔と真実の色」貫井徳郎
JUGEMテーマ:読書


あの強固な呪縛から、いつか解き放たれたかった。若い女性を襲い、死体から人指し指を切り取る連続殺人魔「指蒐集家」が社会を震撼させている。警察は、ネットでの殺人予告、殺害の実況中継など犯人の不気味なパフォーマンスに翻弄され、足がかりさえ見えない。その状況下、捜査一課のエース、西條輝司はある出来事を機に窮地に立たされていた―。これは罠なのか?被害者たちにつながりはあるのか?犯人の狙いは何か?緻密な構成で不器用に生きる男たちを活写する傑作長編。

前回の「ストロベリーナイト」に続き、またもや警察の話。しかも警視庁捜査一課殺人犯捜査係。ちなみに「ストロベリーナイト」の姫川は十係。こちらの西條は九係。そんな風に同じ職場なのでなんだか話がごちゃごちゃになりました。

鋭い勘を持つが他人に気を配ることをせず「名探偵」と揶揄される捜査一課の西條。その西條の才能に嫉妬し憎しみを燃やす機動捜査隊・綿引。人当たりは良いがつかみ所のない三井に、飄々としているが、懇意にしている新聞記者に奢らせて時々情報をリークしている村越。そんな人たちの視点で語られる物語。そして時々犯人である「指蒐集家」の視点で語られる物語が入ってきます。

それにしても警察って個人プレイなんですね。自分が犯人を挙げて「よし!」って感じ。捜査には聞き込みをする「地取り」被害者に関するデータ収集の「鑑」証拠品を調べる「ブツ」それいがいの事柄を調査する「特命」とあり、西條は新人の所轄の警察官と鑑捜査となりますが、非常に不満そう。他の人がどんな情報を持っているのかをあらゆる手を使って聞きだそうとします。「ストロベリーナイト」の姫川は地取りしかも犯行現場から一番近い場所で喜んでいたように記憶しています。警察内で、少しでも有利な情報を手に入れ、最初に犯人に行き当たった人が「あたり」そんな感じでしょうか。

登場人物、全員が家族のことで悩んでます。妻との関係は冷え切っている西條。家に帰るのは妻と子が寝静まってから。愛人関係にある美叡と一緒の時間は心やすまる時間ですが、その事が原因で辞職しなければいけなくなります。そして妻は「刑事としてバリバリ仕事をする夫」でない西條は要らないとあっさり切り捨てるのです。綿引は妻を交通事故で亡くし、息子は車椅子生活。母親に息子の面倒を見て貰っているが、体力の限界もある。生活に不安を感じ、上を目指している。村越は度重なる浮気がばれ妻と離婚しているわびしい男。

警察を辞職し、ホームレスとなった西條はそれでも事件にこだわり、自分なりに調べようとする。昔の後輩に電話しても相手にされなかったり、今までの不満をぶちまけられたり。本当に哀れ。なぜ西條をここまで落とさなければいけなかったんだろう。

犯人である指蒐集家。ネットを駆使して警察の裏をかき、次々と若い女性を殺します。指蒐集家とは誰なのか?西條を陥れたのは誰?途中までは誰も彼もが怪しく見えていたのです。でも(ここからネタバレしてます)途中で真犯人がわかってしまいました。「ストロベリーナイト」と同じパターン。あまり深く関わっていないけどちらつく人間。そんな人が怪しいのですよね。
| 本:な行(貫井徳郎) | 20:48 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 20:48 | - | - |
コメント
西條が主役で、最初はすごく出来る男って感じだったのに、どんどん憐れになってきて、踏んだり蹴ったりでしたね。間違った手がかりにこだわりすぎて新人に当たった時、嫌な予感したんですよね〜。

トムの豹変ぶりが、私には一番ショックでした。(爆)
| じゃじゃまま | 2010/04/30 2:58 PM |
じゃじゃままさん、こんばんは。
出来る男風だったのに、奥さんには離婚を言い渡され
ホームレスになっちゃうし。本当に哀れでした。

トムのかわりよう、怖かったですね。
| なな | 2010/04/30 10:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nanamemo.jugem.jp/trackback/1963
トラックバック
後悔と真実の色 貫井徳郎著。
≪★★≫ 女性が狙われる殺人事件が発生。犠牲者は、刃物で切り裂かれた上、指が切落とされていた。そして同じように指が切落とされた殺人事件が・・・。 これは連続殺人事件なのか、同一犯なのか。 警視庁捜査一課の名探偵、西條。その西條を目の敵にしている機捜の綿
| じゃじゃままブックレビュー | 2010/04/30 2:43 PM |