CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode
<< 「灰色猫のフィルム」天埜裕文 | main | アイム・ノット・ゼアー >>


| - | | - | - |
「WE LOVEジジイ」桂望実
WE LOVEジジイ
WE LOVEジジイ
桂 望実
JUGEMテーマ:読書


町村合併で町のお荷物になっている旧川西村。後輩の自殺により、華やかな都会の生活を捨て孤独な田舎暮らしを選んだ元コピーライター岸川は村を愛する、熱心でちょっと頼りない地域活性課職員・池田に強引に勧誘されて、町おこしに乗り出す羽目に…

後輩の自殺に責任を感じ、人との繋がりを避けるために田舎に住むこととした岸川。BMWカブリオレに乗り、晴れた日はラジコンヘリを飛ばし、雨の日はDVDを見て過ごす日々。後輩の事を考えたら自分は幸せになんてなってはいけない、そんな事を考えてる岸川の思惑とは異なり、次第に村の人々と繋がりをもち、温かな心に触れる。時折にやりとしそうになりながらも、自分はそんな風になってはいけないんだと悩んだりもします。

そんな岸川が何気なく言い出した「ゲーム輪投げ大会」開催に向けて湧く川西村。
ジジイ、ババアたちが面白いのです。70年来の友人のしげジイと亀ジイ。しげジイは正義感が強く、息子の死に責任を感じている。亀ジイは昔からあがり症。奥さんの菊さんが作る太巻きは絶品。五十嵐商店のきよバア。不在の時には買ったもののメモを書いてお金を置いていく。しげジイの事が好きらしい。川西村で噂を広めたい時にはきよバアに言えばすぐに噂はまわる。

マー坊と呼ばれ、川西のために一生懸命の池田。近所の工場で働く新山。同じく工場で働くアルベルトと犬のアイサツ。池田の息子でパソコンが趣味の祐雅が立ち上げたホームページが「WE LOVEジジイ」

ゲーム輪投げのルールが複雑でちょっと頭に思い浮かべにくかったのが残念。
| 本:か行(桂望実) | 21:03 | comments(4) | trackbacks(3) |
| - | 21:03 | - | - |
コメント
ななさん、こんばんは。
同じくゲーム輪投げのルールが複雑でちょっと。
だけど、ジジイやババアがすごくかわいかったし
嫌なヤツだった主人公が変わっていく様も良かったです。
| しんちゃん | 2009/03/17 10:29 PM |
しんちゃん、こんばんは。
そうなんですよ。あの輪投げ、桂さんの頭の中ではちゃんとゲームが出来上がっていたんでしょうけど、私の頭の中には浮かんでこなかった…
じいさんにばあさん、かわいらしかったですね。
主人公も「あれ、俺今笑ってないか?」とかいちいち素直じゃなくて微笑ましかったです。
| なな | 2009/03/18 9:03 PM |
主人公が少しづつ成長していく桂さんらしい話でした。

ジジイ&ババア達が個性的で良かったですね〜。
ずっと友達で村の仲間でってうらやましい。
理想の老後です。

| たまま | 2009/03/25 9:26 AM |
主人公、素直になっていく自分が照れくさくて
時々わざと嫌な人になろうとしてたりするのがかわいらしかったです。
ずっと同じ村で生まれた頃からの友達。
すごいことですよね。
年取ったらそんな生活いいですね。
| なな | 2009/03/25 8:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nanamemo.jugem.jp/trackback/1598
トラックバック
「WE LOVEジジイ」桂望実
WE LOVEジジイ(2009/01)桂 望実商品詳細を見る 恩を仇で返してしまった後輩の自殺により、コピーライターの岸川は引退を決めた。そして人と関わり...
| しんちゃんの買い物帳 | 2009/03/17 10:27 PM |
WE LOVEジジイ/桂望実
JUGEMテーマ:読書 読書期間:2009/3/19〜2009/3/20 [文藝春秋HPより] 傷心のもと人気コピーライターが寂れた田舎に引っ越したところ、地方活性化のために駆り出される羽目に。しかも安易な企画が通り…… コピーライターとして活躍していた岸川は、後輩の自殺
| hibidoku〜日々、読書〜 | 2009/03/29 12:19 PM |
『WE LOVE ジジイ』(桂望実) 【感想&書評】
WE LOVEジジイ桂望実文藝春秋 2009-01売り上げランキング : 370426おすすめ平均 Amazonで詳しく見る あらすじ 町村合併で町のお荷物になっている旧...
| Book A GoGo!!! 〜本の読書感想ブログ〜 | 2009/04/30 7:53 PM |