CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode
<< 「平台がおまちかね」大崎梢 | main | 「ナイフ投げ師」スティーブン・ミルハウザー >>


| - | | - | - |
めがね
めがね(3枚組)
めがね(3枚組)

JUGEMテーマ:映画


製作年度: 2007年
監督: 荻上直子
上映時間: 106分
出演: 小林聡美、市川実日子、加瀬亮、光石 研、もたいまさこ

海辺の小さな町にやって来たタエコ(小林聡美)は、素朴で小さな宿・ハマダに到着。宿の主人・ユージ(光石研)とその愛犬、さらには不敵なほほ笑みをたたえた女性・サクラ(もたいまさこ)らに出会う。何日かを過ごしたタエコは、マイペースに明け暮れるハマダでの毎日に違和感を覚え、別の宿へ移る決心をするが……
ただユルユルと時間が過ぎていく映画。途中、ふっと眠りの世界に入り込んでしまいました。

携帯がつながらない島。そこでハマダという宿をやっているユージ。毎年春になるとやってくるサクラ。サクラのためにカキ氷屋を設置するユージと高校の生物の教師のハルナ。島の人たちはサクラの作るカキ氷を食べ、お金を払うのではなく自分が出きる事をする。例えば野菜を置いていったり、ユージとハルナはマンダリンを演奏。小さな女の子は折り紙を渡す。そして朝にはサクラさんと一緒にメルシー体操を踊る。

疲れて旅に出たタエコは朝部屋で挨拶をするサクラさんや、一緒に食べる朝ごはんに戸惑い、旅行した人がすることが「たそがれる」事だというのに戸惑い、別の宿へ移る決心をする。が、その宿がハマダの上を行く変わりようでまたハマダに戻り、次第にユルユルと日々を過ごすようになる。

タイトルどおりメインの5人がみんなメガネをかけてるのです。

タエコを「センセイ」と呼び、タエコを追ってやって来たヨモギくん(加瀬亮)の飲むビールが美味しそうでした。そしてなんと言ってもカキ氷。下にサクラさんが煮たアズキ。氷をかいて、上からシロップをかける。食べてみたい!

春なのに半袖の人たち。海が近くて、何にもないのかと思ったらスーパーも航行もある。空港にはプロペラ機がとまる。そんなところに行ってみたい。
| 見る(邦画) | 22:20 | comments(4) | trackbacks(2) |
| - | 22:20 | - | - |
コメント
何が驚いたかって言うと
あの薬師丸さんをあれだけのシーンで使う
贅沢さです。
すごいっすよ〜。

で、物語のほうも
ほんとゆる〜い感じで
でも、観てて
癒されまくりでした。
黄昏てみようかなぁ〜。
| す〜さん | 2008/08/05 8:48 PM |
す〜さん、おはようございます。
そうそう、マリン・パレス。
あれには驚きました(笑)
あれっきり登場しませんでしたもんね。贅沢です。

ノンビリとたそがれる為だけの旅。
してみたいですね。
| なな | 2008/08/06 7:16 AM |
説明が何もないところがいいよね。
細かいことはいいやって気になる。

メルシー体操は巻きもどして2回踊りました(笑)
| ゆうき | 2008/09/18 4:02 PM |
ゆうき、こんばんは。
そうだよね。何も説明がない。
見てる人もそこら辺はぼんやり「黄昏」ないとなのね。

メルシー体操。やってるもたいさんの顔が忘れられない。
あれで観たの?
| なな | 2008/09/18 9:08 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nanamemo.jugem.jp/trackback/1313
トラックバック
めがね
なんともゆる〜い映画でした。 でも、それだけでなぜか心が癒されていく、そんな映画でした。 登場人物のプロフィールもほとんど分からないし、 どんないきさつでタエコがこの島にやってきたのかもわからない。 またその目的もはっきりしない。 消化不良な感じ
| My Favorite Movies | 2008/08/05 8:45 PM |
めがね
  「めがね」http://www.megane-movie.com/     「携帯電話の使えないところ」を目差して“ハマダ”に訪れたタエコ。   観光するところも何もない島。   海を見ながらたそがれるのが、一番の贅沢。 うーん、私ってたそがれてない。 きれいな空を見
| わすれるまえに | 2008/09/18 4:03 PM |