CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
「魔法使いは完全犯罪の夢をみるか?」東川篤哉
JUGEMテーマ:読書


39歳独身の美人刑事《八王子市警の椿姫》こと椿木綾乃警部と、椿木警部に罵られることを至上の喜びとするその部下、小山田聡介。
八王子市警の名コンビが勇んで出向く事件現場には、いつもなぜか、竹箒を持った謎の三つ編み美少女がいて――。
本格ミステリーのトリックと、抱腹絶倒の掛け合いが最高の化学反応を起こすユーモアミステリー。
毒舌美少女マリィ、結婚願望を捨てきれない椿木警部と、どMな部下小山田刑事と、三者三様の強烈なキャラクターにも注目です。
「魔法使いと逆さまの部屋」「魔法使いと失くしたボタン」「魔法使いと二つの署名」「魔法使いと代打男のアリバイ」の中編4作を収録。
続きを読む >>
| 本:は行(その他の作家) | 22:18 | comments(2) | trackbacks(1) |
「ハチミツ」橋本紡
JUGEMテーマ:読書


愛も仕事も上手くできない妹に、どうして私は嫉妬しているんだろう?三七歳の澪、二七歳の環、一七歳の杏。歳の離れた三姉妹だけどそれなりに仲良く暮らしている……はずだった。しかし次女、環の望まぬ妊娠をきっかけに、姉妹に転機が訪れる。やっと大切なものがわかりはじめた三人が選んだ、それぞれの道とは? 女子なら誰でも覚えのある悩みや迷いのあれこれを、暖かく包み込むガールズ長編。
続きを読む >>
| 本:は行(その他の作家) | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
「日記堂ファンタジー」堀川アサコ
評価:
堀川 アサコ
講談社
¥ 1,365
(2012-08-31)

JUGEMテーマ:読書


大学一年生の友哉は雑木林の茶畑で新芽を摘んでいた。しかし、そこは私有地だった。突如あらわれた美女に、お茶泥棒を見逃す代わりに、日記堂で働くよう言われる。翌週、友哉は大学で弟の彼女・真美に、一緒に日記堂に行きたいと頼まれた。真美に片思いをしていた友哉は、一も二もなくうなずいた。恋煩う大学生、有名な怪盗花泥棒、浮気者の准教授…日記は今日も誰かを救う。美人店主と個性あふれるお客たちが繰り広げる、ひと夏の物語。
続きを読む >>
| 本:は行(その他の作家) | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
「今日のごちそう」橋本紡
JUGEMテーマ:読書


パスタをこねながら、思い出す恋人のこと。失敗したデートのあとで、家で一緒に食べるアンコウ鍋。なかなか大きくならない我が子のために、ことことと煮る煮豆――。いろいろな日に、ごはんを食べる。一人で、二人で、家族そろって。誰にでもある、ごくふつうの日の料理の風景を繊細に丁寧に切り取ったドラマ。とくべつな日ではないけれど、それぞれのごはんがごちそうになる、人生のある一日を温かな筆致で描く掌編小説集。
続きを読む >>
| 本:は行(その他の作家) | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ストレイヤーズ・クロニクル ACT-1」本多孝好
JUGEMテーマ:読書


驚異的なスピードで動く、遠距離の音も聞き分けられる、見たものすべてを記憶する―。常人とはかけ離れた能力を持つ昴、沙耶、隆二、良介。彼らは同じ施設で育った仲間で、特別な絆で結ばれていた。理由あって、大きな野心を抱く政治家・渡瀬浩一郎のために裏の仕事をしている。ある日、渡瀬から家出中の大物政治家の娘を追え、と命令される。目的は彼女が持ち出した秘密ファイル。謎の殺人集団「アゲハ」も絡み、彼らの運命は大きく動き出す。
続きを読む >>
| 本:は行(その他の作家) | 08:53 | comments(0) | trackbacks(1) |
「花のようする」藤谷治
JUGEMテーマ:読書


三十七歳の女優・野滝繭美は、自分はもう駄目だと思っている。忙しくはしているが、歳も歳だし、女優としてのピークも過ぎた。そんなときに出会ったのが、デイトレーダーとして時代の寵児ともてはやされていた桜田眷作だった。美しい女と裕福な男。恋に落ちた二人は、二人の間以外の誰にも打ち明けられない、それぞれの秘密を抱えていた。
続きを読む >>
| 本:は行(その他の作家) | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
「トライアウト」藤岡陽子
JUGEMテーマ:読書


八年前、新聞社に勤める久平可南子は、「父親はいない」男子を出産した。その半年以上前、可南子は写真週刊誌に深夜、その後、八百長疑惑で逮捕されたプロ野球選手の片岡信二と一緒にいるところを写真に撮られた。まわりの人間は、子どもの父親は片岡だと信じている。――新聞社に勤めるシングルマザーと、元プロ野球選手の胸打たれる再生を描く。

藤岡さんの本、初めて読みます。読みやすい本でした。まるでドラマを見ているような感じ。
続きを読む >>
| 本:は行(その他の作家) | 09:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
「ファイヤーボール」原宏一
JUGEMテーマ:読書


熱くなれるもの、ありますか? なければ自分で作ればいい!
家族も顧みずに一心に働いてきた咲元は、海外出張から帰った矢先、突然の社内抗争に巻き込まれ、窓際部署に追いやられることに。仲間と思ってきた同僚たちに冷たくされ、妻や息子・娘からも疎んじられ、挙句の果ては、妻から町内会の役員まで押し付けられる。その町内会の場で思わず発した一言が波紋を呼び、町に「今より十倍盛り上がる祭り」を生み出さなければならない羽目になってしまうのだが……。
咲元が考えた「馬鹿馬鹿しいほど単純で危険な祭り」とは何か、果たして新しい祭りを作り出すことなど可能なのか、反対派の妨害・嫌がらせ行為にどう立ち向かうのか、そして、バラバラだった家族はいったいどうなる?
「大人が熱くなれるもの」とは何か、仕事にそれを求められなければどうすればいいのかをテーマとする、ユーモラスだけど、とびっきり熱くて、元気が湧いてくる感動の長編小説。
続きを読む >>
| 本:は行(その他の作家) | 08:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
「怪物」福田和代
福田 和代
集英社
¥ 1,890

JUGEMテーマ:読書


定年間近の刑事・香西の心残りは3か月前に時効を迎えた未解決の幼女誘拐殺人事件。すでに主軸から外されている香西は、失踪者・橋爪の足取りを単独で捜査中、訪れた最新鋭のゴミ処理施設で思いがけず“死”の匂いを嗅いでしまう。その部屋の主は、すべてを溶かす水―亜臨界水の若き研究者・真崎。彼の過去を知ったとき、香西は…。
続きを読む >>
| 本:は行(その他の作家) | 10:51 | comments(0) | trackbacks(1) |
「幻想郵便局」堀川アサコ
JUGEMテーマ:読書


ようこそ、登天(とうてん)郵便局へ!  山の上の不思議な郵便局でアルバイトを始めたアズサに、絶体絶命の危機発生!
続きを読む >>
| 本:は行(その他の作家) | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/12PAGES | >>