CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
「星守る犬」村上たかし
村上 たかし
双葉社
(2009-07)

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


朽ち果てた車の中で寄り添うように、男性と一頭の犬の遺体が発見された。鑑定の結果は男性が死後1年。だが犬は死後わずか3ヶ月。この時間差が意味するものとは? それは哀しくも愉快な一人と一頭の、残されたわずかな“生”を生き抜く旅の終着点―。

マンガは図書館に1冊しか入らない。予約してから手元に届くまでに1年かかりました。その間に映画化も決定だそう。
続きを読む >>
| 本:その他(いろいろ) | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
「聖☆おにいさん」中村光
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


目覚めた人ブッダ、神の子イエス。世紀末を無事に越えた二人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。近所のおばあちゃんのように、細かいお金を気にするブッダ。衝動買いが多いイエス。そんな”最聖”コンビの立川デイズ。聖人 IN 立川!

「聖☆おにいさん」気になっている漫画でした。そしたらまみみさんが貸してくれました!私にとってまみみさんが聖人です。
続きを読む >>
| 本:その他(いろいろ) | 20:44 | comments(4) | trackbacks(2) |
「かわいいころを過ぎたら アン18歳」
JUGEMテーマ:読書


手のかからない、おとなしい娘だったハズが、いつの間にか理解不能な言動を!?母親にとって、同性の娘は、「同じ女で、どうしてこんなに違うの!?」の嵐。嵐を予測し、嵐を耐え、嵐を乗り越える。思春期限定女子!の子育てコミックエッセイ。

「 ママはぽよぽよザウルスがお好き」まだ結婚する前、出産した友達の家に遊びに行った時に「おもしろいよ」って読ませてもらった記憶があります。

そのアンちゃんが私立高校の2年生の時に突然「学校を辞めてダンサーになる」と言い出す。そんな話。ちゃんと高校は卒業して欲しいって言う親の気持ち。それは世間体を気にしているだけなんじゃないかって言う娘のつっこみ。自分がしたいって思うことが見つけられることってすごく幸せだけど、でも親の立場だったら「ちゃんと高校は卒業しようよ」って言いたくなるかも。

お兄ちゃんリョウ君の思春期の物語も読んでみたい。
| 本:その他(いろいろ) | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
1月に読んだ本
JUGEMテーマ:読書


1月の読書メーター読んだ本の数:26冊読んだページ数:7531ページ

1月はなんといっても

船に乗れ! 3船に乗れ! 3

著者:藤谷 治

です。3部作、本当によかったです。



そして「トワイライト」シリーズに嵌りそうな予感。
トワイライト 下 (3) (ヴィレッジブックス F メ 1-2)トワイライト 下 (3) (ヴィレッジブックス F メ 1-2)
著者:ステファニー・メイヤー
続きを読む >>
| 本:その他(いろいろ) | 20:46 | comments(0) | trackbacks(3) |
「グーグーだって猫である」大島弓子
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


その日、ペットショップの隅のケージでウトウトしていたひときわ小さく元気のない子猫-それがグーグーでした。『ヤングロゼ』『本の旅人』に掲載されたコミック・エッセイ。



図書館の予約室(予約した本がいっぱい並んでいて、自分で本を取って自動貸し出しする部屋)で偶然見つけたのです。漫画もあるんだ!って小躍りしました。映画見て、漫画も読みたいなぁ。漫画喫茶行くのイヤだなぁって思ってたから。


1から4まで一気読みです。
続きを読む >>
| 本:その他(いろいろ) | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
「贅沢なおやつ」
贅沢なおやつ
贅沢なおやつ
松任谷 由実,藤田 千恵子,桜沢 エリカ,はな,本上 まなみ,深澤 里奈
JUGEMテーマ:読書


お取り寄せしてでも食べたい一品。遠く足をのばしてでも口にしたいあの味。私たちの「お気に入り」をお教えします!松任谷由実(ミュージシャン)、本上まなみ(女優)、藤田千恵子(フリーライター)、深澤里奈(フリーアナウンサー)、桜沢エリカ(漫画家)、はな(モデル・タレント)。『an・an』の人気コーナーが1冊の本になりました。

2冊目「極上のおやつ」を借りた時、この本の存在を知って慌てて借りてきました。

う〜ん。どれもこれも美味しそう。

| 本:その他(いろいろ) | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
「極上のおやつ」
極上のおやつ
極上のおやつ
松任谷 由実/本上 まなみ/深澤 里奈/藤田 千恵子
JUGEMテーマ:読書



松任谷 由実さん、本上 まなみさん、深澤 里奈さん、藤田 千恵子さんが好きなお菓子をちょこっとした文章と一緒に紹介してます。『アンアン』の人気連載を本にしたものだそうです。

すごく高そうな特別っぽいお菓子があります。かと思えば松任谷由実さんなんて越後製菓のチーズもちなんていうスーパーに売ってそうなお菓子も出てます。

食べたことあるものもあるし、絶対に食べてみたい!って思うのもありました。
続きを読む >>
| 本:その他(いろいろ) | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
「本棚2」
本棚〈2〉
本棚〈2〉
JUGEMテーマ:読書


大好評の「本棚」シリーズ第2弾! 今回は、有栖川有栖、安西水丸、岡崎武志、神林長平、菊地秀行、COCO、立本倫子、都築響一、西加奈子、藤本やすし、やくみつる、山崎ナオコーラ、山村浩二、夢枕獏、総勢14人の方々の本棚を、たっぷりフルカラーで紹介、本や本棚への想い、こだわりをじっくり語っていただきました。

それほど興味のある作家さんが登場していなかったせいなのか、「ふ〜ん」って感じ。新しい本が出るとついつい買って手元においてしまって、果たして死ぬまでに読めるのか?って言うのはわかる気がする。私も結婚するまでは本をついつい買っちゃって、そんな風に思ってましたもん。今は100%図書館だけど。

| 本:その他(いろいろ) | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
「のだめカンタービレ」二ノ宮知子
のだめカンタービレ(1)
のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子


色んな所でタイトルを見る「のだめカンタービレ」気になっていたんです。漫画喫茶に行こうかと思ってたのですが、ふとした拍子に友人が話した「近所の人に漫画を借りたら面白くて寝不足で…」から会話が進み、ご近所さんに私に貸してもいいかどうか聞いてくれました。

そして1巻から14巻まで借りたのが2週間前。昼間読めば「家事・育児全く無視」になってしまうし、夜読めばゲラゲラ笑う私を夫が気持ち悪がる。1日1冊と決めてこつこつ勤勉「のだめ」です。

続きを読む >>
| 本:その他(いろいろ) | 23:57 | comments(8) | trackbacks(2) |
本と私―バトンです
「わすれるまえに」のゆうきからまわってきたバトンです。

yahooブログでグルグルバトンタッチしているようで、「高度なバトン」って書いてありました。早速やってみましょう!

続きを読む >>
| 本:その他(いろいろ) | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>