CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンター
グリムス
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
トマト大福


夫が福岡出張に行くと買ってきてくれる如水庵の大福。
イチゴ大福がすごくおいしいのですが、季節によって果物が巨峰だったり干し柿だったりするのです。
4月はまだイチゴの季節かなって思ってたら、なんとトマト大福!!!


割ってみるとこんな感じ。
フツールトマトって書いてあるんだけど、トマトはものすごく甘くておいしいです。
お餅と白あんもものすごくおいしい。
合わさると、とても不思議な味でした。
| 食べる(おやつ) | 11:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
バレンタインデー

外はすごい雪です。

今日はバレンタインデー。

毎年同じロールケーキのような気がするけど、長男と次男の好みを聞くと、このケーキがベストなのだ。
| 食べる(おやつ) | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
北海道のお土産



ここ数ヶ月、北海道から九州まで全国的に出張ばかりの夫。
今週は札幌1泊出張、家に帰って、翌日から福岡1泊出張。

大きな声では言えませんが、夫がいないとご飯とかがちょっと(だいぶ)楽。

北海道出張の時には白い恋人や六花亭のマルセイバターサンド、ご当地ぷっちょなどだったのですが、今回は初めてのお菓子!

ロイズの夏季限定洋ナシ味の生チョコレート。食べてみたけど、洋ナシ????って感じでした。生チョコレートは冬に食べたい。そんな気がする…

もう一つは壺屋総本店のき花。「白い恋人」が濃厚になった感じです。




| 食べる(おやつ) | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
次男はロールケーキ


甘いものが苦手な次男の誕生日ケーキのリクエストはロールケーキ。
中にブルーベリーと白桃(缶詰)入りです。

それ程頻繁にロールケーキを作らないから、いつも巻き方を失敗します。
今回は息子たちが「ふくろうロールケーキ」と言いながら食べてました。
ブルーベリーが目になってふくろうの顔に見えるらしい。
| 食べる(おやつ) | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
レモンとサワークリームのバターケーキ


昨日残ったサワークリームと卵黄1コを使って出来るケーキはないかしら…と探していたらありました!

「”作り重ねる中で見つけた小さなコツと手順”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」の中のレモンとサワークリームのバターケーキです。

必要なサワークリームが60グラム。100g入りのサワークリームを二つのケーキでほとんど使い切れてしまうところがすごい!でも、二つとも「レモン」味のケーキなところがちょっと…かな。
続きを読む >>
| 食べる(おやつ) | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポピーシードとレモンのスフレチーズケーキ


やっとおたふく風邪が治り明日から学校に行く長男。

熱があったり、痛い時にはメソメソ泣くくせに、元気になり始めたらリクエストが多い!!!

今日は長男のリクエストに答え稲田多佳子さんの本「"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ」から
ポピーシードとレモンのスフレチーズケーキを作りました。食べさせておけば静かになる(笑)

続きを読む >>
| 食べる(おやつ) | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスのケーキ


なんだか12月に入ってから常に忙しい感じ。
ケーキなんて作る余裕がない!とは思ったんだけど「スポンジはチョコでクリームは白」と息子達にリクエストされたら、やっぱり作らないわけにはいかないのでした。

続きを読む >>
| 食べる(おやつ) | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
NYチーズケーキ


夫の誕生日(9月1日)にNYチーズケーキをリクエストされてから月に1度はチーズケーキを作ってます。
今回は長男のリクエストにより下のクッキー生地厚め。

続きを読む >>
| 食べる(おやつ) | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
すっぱいケーキ


今日は次男の誕生日。
次男のリクエストはスポンジ、クリームともに普通ので
果物は中にゴールデンキウイ、外にはパイナップルとブルーベリー。

のってるパイナップルとブルーベリーがすっぱかった。
続きを読む >>
| 食べる(おやつ) | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
チョコとメロン


長男10歳。
とうとう十代に突入。
これから難しくなるのかなぁ。いやだなぁ。

今年のリクエストは
チョコスポンジにチョコクリーム。
のせるのはメロン!!!

チョコとメロンって組み合わせ、ありなのか?
とりあえず作ってみました。
中は2段なんだけど、真ん中だけバナナにしてみました。

味は…予想ほどまずくはなかった。
長男は「チョコとメロンがさいこぉ〜♪」らしい。
主役が満足ならそれでよし。
| 食べる(おやつ) | 21:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/8PAGES | >>